僕がこの説明する担当引き受けた理由はね。 ―― 当社の「簡単」な説明と、4部門の「簡単」な説明と。――
ヒース(川﨑 誠)
こんばんはデース(^^)
ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m
記事を登録するときに、
右にあるここね。
弊社ブログの場合、1つ「投稿者自身の名前のカテゴリー」が1番目に存在し、
勝手にカテゴリー登録されるようにしています。
たま~に、けっこうためになるブログを書く、
我が部のデザイナー「鈴木ですが」がこうなるように設計してくれ、
それを実現するために、私がプログラム部分を“少しだけ”手伝って、
デフォルトにはない、こんな感じの仕様を実現しているんです。
投稿すると、記事が存在するカテゴリーだけが、
こんな感じで表示されます。
投稿時、「投稿者自身の名前のカテゴリー」だった部分は、
ブログのタイトルに変わるようにしています。
こちらも、
たま~に、けっこうためになるブログを書く、
我が部のデザイナー「鈴木ですが」がこうなるように設計してくれ、
それを実現するために、私がプログラム部分を“そこそこ”手伝って、
デフォルトにはない、こんな感じの仕様を実現しているんです。
このような、「カテゴリー」を意識していますか?
という話です(^^)
私は、
自分でカテゴリーを増やして、
増やしたカテゴリーを選んだ記事を投稿していった方がいいと思います。
その方が、メリットがあると思うから。
まぁ、そんな大した話ではないんですけどね(苦笑)
ちなみに、弊社社員の皆様へ。
当ブログの投稿は、カテゴリーのチェックは2つまで。
勝手に1つはチェックが入るので、
追加でもう1つだけ、チェックを入れることができます。
このもう1つ枠を使った方が、いいと思うな。
そんな話です。
大した話ではないです。
これをやって、SEOがどうこうって話ではないです。
ただ、
そんな気持ちがある方は、意識してみたらどうでしょうか?
正直、これだけですね。
ブログを読んでくれている人は、
さほどカテゴリーを見てくれてはいないと思います。
とくに、弊社のブログの場合、「この記事がどのカテゴリーの記事なのか」までは表示していませんから。
なので、カテゴリー分けは、「自分のため」です。
では、自分のために、どんないいことがあるのか?
って話になりますよね(^^)
簡単に、3つほど考えてみました。
長くブログを続ければ、
どんな記事を書いたか、整理ができていた方が絶対いいですよね。
整理できていないより、できていた方がいい。
じゃぁ、やる理由しかないでしょ。
「1.記事の整理ができる。」に続く話になりますが。
記事の分類分けができるってことは、途中で記事の路線変更がしやすくなると思います。
何かしら自分なりに考えた記事。
でも、時間がたつにつれて、真面目な人ほど考えがかわり、今まで書いた記事との整合性とかきにするんじゃないかな(^^)
そんな時、今までの記事をカテゴリー分けしているかどうかで、路線変更しやすくなっていいんじゃないかな。
新しい路線の記事は、新しいカテゴリーに記事をため込んでいけばいい。
こう考えておけば、悩みへるんじゃないかな。
そんな風に思います。
「こんな記事書いてるんですよ。」って人に紹介したい時。
その記事がいくつもある時。
カテゴリー分けをしておけば、
カテゴリーをクリックした時に表示される「カテゴリーの一覧ページ」を紹介できます。
余計な記事を除いて紹介できます。
カテゴリー分けしたページを紹介したい。
そう思った時、読む相手に取っては、余計な記事が一覧にない方が、絶対いいですよね。
あまり、階層を深くカテゴリーを設定しない方がいいと思います。
なぜかというと、
深くすればするほど、綺麗にグルーピングされているように見えますが、見る人にとっては複雑になっているだけです。
このあたりが限度ですかね?
あれ、私4階層目まで行ってるよ(苦笑)
だめじゃん……。
最初に社員ブログを書くときに、自分なりに考えて、1つ決めたことがあります。
それは、過去の自分の経験から。
縁あって、博多から新潟までいらっしゃる方とお仕事をした時の話。
お昼に仕事の話をし、15時頃に一度解散。
19時頃に一緒に飲むために合流。
こんな日があったのです。
合流した時、最初に言われた一言がこちら。
「川﨑さん、あの後Facebook見ましたよ♪」
で、速攻私。
「あっ、大して自分の事書いていないのに、逆にすみません(汗)」
あと、自分の一番最初の記事にも書いたのですが、
数はものすごく少なくても、ネットから「自分」を知ろうとしてくれる人がいるんです。
せっかく見てくれた人に、しっかり伝わる内容をね★
ということで、『○プロフィール』カテゴリーを作りました。
「○」が付いている理由は、カテゴリーの一番上に来るようにしたかっただけです。
(コレ付け加えたら、一番上になりましたwww)
数はまだ少ないですけどね。
1年位かけて、情報たくさんにすることが、ひそかな目標です。
あとは、仕事のことと、それ以外のくだらないことに記事をわけれるように、カテゴリーを作りました。
会社のブログですからね。
そこらへんを分けておいた方がいいかなと、なんとなく思ったということ。
あとは、毎日書くにあたって、毎日仕事の事をブログに書く自信はありませんでしたので、
逃げの手として、くだらない、内容のない記事を書きやすくしたということ。
そんな感じです。
この考えが正しいかどうかは、、、弊社の今のところのブログ方針としては、間違ってはいないです。
世の社長さんによっては、完全NG言う方もいらっしゃると思います。
ただ、自分なりに考えてやっていることを、実行することに間違いはないと思いますのでm(_ _)m
そこだけは、変に自身を持ってやり続けていきたいと思います。
さて。
昨日は、ブログ書いていないことに気づいたのが23時を過ぎ、
何を書くか、くだらないことでいいからと考え、
結果、くだらないことすら思いつかず……
今日から、1年で 364記事 363記事目指してに変更します(苦笑)
いや、今年はうるう年だから、1年1記事で 365記事 366記事か☆
2日休んでしまったので、やっぱ、364記事だな。
うん、ガンバろ。
書くことを習慣にしたら、きっといいことあるはずだからさ。
なんとなくね(^^)
それではまた明日?
社員ブログ:
なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」
こちらも読んであげてね。
こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。
Twitter:
Facebook:
E-Mail:
このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。
よろしくー (>ω<)