Wordファイルから、Acrobatを使ってPDFファイルを作成する時におすすめする方法
ヒース(川﨑 誠)
こんばんはデース(^^)
ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m
「さっさとネットワークの問題の話を~(><;)」という方は、こちらからご覧ください。
さて、暦の関係もあり、本日多くの方が仕事始めですな。
弊社に入社して11回目のお正月ですが、
「三が日」の後すぐ仕事というのは初めてか2回目くらいな気がします。
ちなみに私、普段は「三が日」は街には行かないようにしてました。
が、今年は珍しく、「三が日」の最中にいつもの服屋さんに行きました。
暦の都合もあってか、お客さんが2日に集中したみたいで、
ものすっご~く大変だった。
そんな事を話を聞いてきました。
忙しい中にいつものようにおしゃべりをしに行った私(笑)
接客業の方と比べたら、4日から仕事の私なんて生ぬるいっすな~(苦笑)
と、いうことで、
負けずに今年も頑張っていきましょー。
※ちょっと先に行くと、問題の原因を突き止めるまでの話が始まりますので、少々お付き合いくださいね。
昨年休みに入る時から、
「来年の最初の週は制作業務に日々遅くまで没頭だぞ!!」
と意気込んでいたわけですが、
長期休み明けは、だいたいトラブルが起こるんですよね~。
はい。
昨年末に意気込んだ計画、サヨウナラ。
さっそく出鼻をくじかれましたが、これもサポートセンターやらやっている人の大事な仕事です。
なんてったって、
「他の社員が仕事する環境、誰かが整えなきゃ仕事にならんのだよ」
ですからね。
と、いうことで。
今日起こったネットワークの問題を突き止めるまで、
私が何を考えて、どのように答えにたどり着いて対策を講じたのか、
ちょっと書いてみたいと思います。
ここから書くのは、『あくまで今日の場合』
トラブルって結構多種多様で、
まったく同じトラブルなんてありません!!
っていうのはかなり言い過ぎですが、細かい点を含めるとそんな感じです。
まったく今日と同じように行くパターンは少ないとは思いますが、
何を考えているかというのは、少なからず参考になると思います。
良くも悪くも、「事前に頭でっかちになれます!!」
全部で6ステップでした。
今回は、会社の中ではパソコン事情に詳しい方の方からの報告でした。
そんな方からの報告で、「3Fの人はおそらく皆アクセス出来ない状態」とのことでしたので、今回はこの情報をそのまま信用して、原因の調査に移りました。
本来、『最初に報告した方の言うことを疑い、自分の目で状況を確認して、自分の目で現状把握を行うのがセオリー』
だと思います。
この後に、現状把握から仮説をたてて調査ですかね。
たぶんだけど。
今回アクセスできないと報告を受けたサーバーは、問題になっている3Fの社員による利用が9割を越えるものでした。
「その9割を越えるメンバーが皆アクセス出来ない状態」と報告を受けましたので、
『各社員のパソコンの問題よりは、サーバーそのものに問題が発生している』
そう考えるのが自然なわけです。
と、いうことで、
「サーバーのLAN関係に問題が発生していないか」を調査しました。
結果、このサーバーから他のサーバーへ問題なくアクセスできる状態。
つまり、サーバーそのものに問題が見られなかったわけです。
『本来有り得ないことも、あり得るかもしれないと疑い、一度自分の目で確認する』
調査をする際、行き詰まらないための鉄則かな~。
勝手ながら、そんなふうに思っています。
今回は、最初の報告の中から、「3Fの人はおそらく皆アクセス出来ない状態」の部分を疑ってみることにしました。
これを自分の目で確認するという内容の調査です。
以下のような事実がわかりました。
結果から言うと、今回は最初のセオリーを破った結果が悪い方に働いてしまいました……。
実際何が起こっているのか、現状把握が遅れてしまったわけです。
でも、もし良い方に働いていれば、大幅に解決までの時間は短縮できたわけですから……。
まぁでも、失敗は失敗ですね。
次にいかしましょう(^^)
今回は、以下の事実からこのような仮説が立ちます。
→ アクセス出来ない人だけが利用するネットワークの経路に問題がある
→ アクセスできないサーバーが、「アクセス出来ない人だけが利用するネットワークの経路の中に存在している」
現状把握が終わった後、この仮説にたどりつくまで少し時間かかってしまいましたけどね。
最初はあまり経験のない現状に、ただただ謎謎謎謎謎!!!!って感じでしたが(苦笑)
でも、
『少し冷静になる』
これで徐々に仮説が見えてくるかな。
ここまで来たら、『後は仮説から導かれる解決策の候補を片っ端たら実行』です。
「ネットワークの経路に問題がある」場合、以下のどれかの仮説ですね。
ですので、
これで解決します。
以下のものを常に用意しておくと、今回のような問題が発生した時は、とても対応が楽になりますね。
これは、事務所の大きさとかあまり関係ないと思います!!
こうやって一度聞いてしまうと、
「まぁ、そりゃそうか。」
って当たり前の話に思えてしまう内容なんですけどね。
経験の少ない人ほど、パニクってしまう。
だいたいそんなものかなと。
片っ端から解決策を試している途中で、原因を発見しました。
原因がわかると、点と点が重なってつながって納得。
この瞬間は、「疲れたけど気持ちいいー」ってなります。
この気持に共感出来る人は、サポートセンター業務に向いているかもしれませんね。
「疲れたー」で終わる人は、ちょっと、ツラさが増す一方かも。
と、まぁ今回はこんな感じでした。
わりと、毎回こんな感じです。
終わってみると「もっと早く気付けよオレ!!」って思うのですが、
いつもいつも、試行錯誤しなが、あっちいったり、こっちいったりして対応しているのが実際のところ。
サポートセンターを本格的にやるようになってから、7~8年たっていますが、
いつまでたっても程度の低いことをしているんです。
低いなりに調べて頑張ってはいますがね。
ちなみに、
今回は完全復旧までに1時間半ほどかけてしまいました。
関係者の方には申し訳ない。
だって、年始めのスタートが1時間半ほど停止してしまったわけですからね……。
次はもっと早く解決したいな。
ってか、次起こるな!!
ですね(笑)
それではまた明日?
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