ちょっとしたタイムスリップ気分
ヒース(川﨑 誠)
こんばんはデース(^^)
川﨑ですm(_ _)m
今日は、1日研修。
研修の内容は「ビジネスマナー」
ということで、12年くらい前に入社した時、一番最初にビジネスマナーのセミナーに参加させてもらいましたが、
それ以来の復習も兼ねているような、そんな1日になりました。
ビジネスマナーというのは、社会人にとって、出来ていて当たり前。
しっかりマナーを理解し、取得したところで、「しっかりしているね~」と思ってもらえるかもしれませんが、基本的には「社会人としてプラス要素にはならない」
そんな事を聞き、そりゃそうかと、正直苦笑いでしたね。
ビジネスマナーを、常日頃全てキッチリとこなすと、とても堅苦しく、息苦しくなると思います。
その辺りは、日々自身の環境や、相手に合わせて臨機応変に、最低でも、失礼のない範囲で実施すればいいとは思います。
ただ、世間一般的な、大前提のビジネスマナーを知った上で、環境に合わせて、やらないという選択をとるのと、
何も知らずに、ただやっていないのでは、わけが違いますよね。
そんな事を思いながら、自分が恥をかかないようにとか、後輩たちが恥をかかないよう、いざという時に指摘できるようにならないとな。
そんな事を思った今日この頃でした。
ただ、やはり、
マナーは持ちあわせていて当たり前と言えど、
使っていないと忘れてしまいますね。。。
マナーの内容によっては、使う機会がないものもあるわけで、定期的に学ぶ機会があると、すごく助かります。
今回の研修の機会を与えてもらえたのは、本当にありがたく思いました。
それと同時に、皆に定期的に学ぶ機会を与えていただけると、助かるなぁ。
と、思ったわけです。
私のように2度もビジネスマナーの研修に参加させてもらえる人間は少ないと思いますので。
が、
よくよく考えたら、『だったら自分で1度学んだことを復習し続けろよ!!』って話でした。
特に、私のように、「入社してすぐビジネスマナーのセミナーに参加させてもらっている人間」は、セミナーで使ったテキストを持っているわけですからね。
復習に使う最適な資料を持っているわけだ (゜○゜)
プラスして、「定期更新テスト」みたいなものがあると、より復習の成果を確認できていいのかもなぁ。
それではまた明日?
社員ブログ:
なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」
こちらも読んであげてね。
こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。
Twitter:
Facebook:
Instagram:
E-Mail:
このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。
よろしくー (>ω<)