緊張する時は「自分にハッタリをかます」なんてことをしています
ヒース(川﨑 誠)
こんばんはデース(^^)
ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m
昨日、一昨日と、こんなブログを書いていたのですが、
緊張する時は「自分にハッタリをかます」なんてことをしています
なぜ、こんなブログを書いていたかというと、
ここ数日は今日開催された、「会社の個別説明会」のことで、頭の中がいっぱいだったからです。
同僚が、写真を撮ってくれました。
……よりによって、このスライドのところで写真を撮るとは(苦笑)
コノヤローwww
今年から我がマルチメディア部の説明を、私が部長からバトンタッチ。
「Webサイト制作の世界」を、少しは就活生に知っていただけたかどうか、
そして、弊社の我部署で働くと、どんな感じになるかを少しでもイメージしていただけたか、
実際の就活生からの反応は永遠の謎です。
とりあえず、今日の段階で、与えられた時間の中で、準備が避ける時間の中では、
これ以上はできない!! ってくらいにやりました。
これは、自信を持って言えること!!
でも、「どうだ、俺の説明は!!」とは、自信を持って言えない。
まだまだです。
これが、実際説明をしてみて、自分に対する自己評価かな。
言えるくらいに、暗記して練習してませんからね。
まだまだ、人前で話す機会は増えていくのかな!?
と思いますので、次に次につなげていきます!!
さて、これからの未来を決めるために、自分の働く企業を吟味している就活生に対して、
我々社会人・サラリーマンの先輩が伝えること。
お給料だとか、福利厚生だとか、こういったことはここでは別な話として、
「部の仕事」にフォーカスして挙げると、ざっとこんなことでしょうか?
これを20分で説明して、就活生の将来を決定する参考資料にしていただくわけです。
たぶん、列挙することは、もっとあると思いますがね。
……この時点で、これらを20分で説明するとか、無理ゲーじゃねぇかって思うし、
これで吟味しなければいけない就活生も、無理ゲーじゃねぇか。
なんて事を思います。
こう考えると、質問があまり出てこないことが不思議に思いますが、
たぶん、質問するほど理解しきれないんでしょうね。
説明する側は無理ゲーだとは言いましたが、
私は、部長が使っていた説明のスライドを流用して、
思い切って削除したり、新しい説明を追加してみたり、
私なりには幅広く説明したつもりです。
一番に重きを置いた事は、「入社後、近々にどんな仕事を行うのか」を少しでもイメージしてもらうことですが。
(もう、20分と言わずに、勝手に25分か30分位しゃべってしまおうかと思う気持ちも、正直)
何はともわれ、終わった後はこんな気持ち♪
今日をやりきることで頭がいっぱいだったので、
5月にもう1回説明することを、完全に忘れていたのはここだけの話です。
繰り返し言いますが、
回を重ねるごとに、自信を持てるようにしていきますよ。
それではまた明日?
社員ブログ:
なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」
こちらも読んであげてね。
こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。
Twitter:
Facebook:
E-Mail:
このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。
よろしくー (>ω<)