大掃除の楽しみ方
ヒース(川﨑 誠)
こんばんはデース(^^)
ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m
弊社の社員ブログのルール(1ヶ月目の時点)
- 1週間で6日分、記事を投稿する
- 土日どちらかは休んでもOK♪
- 1日に複数の記事を書いても、休んでいい日は増えませんm(_ _)m
- 記事の内容に制限はありません(一般常識の範囲でね。誹謗中傷とかさ……)
- 公開日時を変更しての投稿もOK♪
- ここまでのルールを1ヶ月間継続してクリアできた月は、1万円の報酬☆
- ルールを1年間連続してクリアできたあかつきには、ボーナス報酬10万円☆(おいマジかよ!!)
- ブログを書くのは希望制(強制ではないよ)
- 6日分は書かないで、書ける時だけですが……という社員でももちろんOK♪
- プロフィール欄に、どんな人がこのブログを書いているかが伝わるように、できるだけ本人写真を載せて欲しいな(^^)
弊社の社員ブログの目的は?
「お客様との接点を増やす施策の1つとして」
このご時世、営業部だけの力ではなかなか大変だよね。
会社全体で、何かやっていこう!! という中で始まった活動です。
目次
こちら、ブログ開設から、1ヶ月間の記録になります。
PV(ページビュー)とか、セッションとか、ユーザーとかなんだ?という方、
ごめんなさい。
ちょっと後で説明しますね。
さて、PV(ページビュー)とか、セッションとか、ユーザーとかよくわからなくても、
上記のグラフで、比較的数値が低くなっている期間があるのは、わかると思います。
その期間である、12/26(土)~1/3(日)まで色を付けました。
この期間は「世間的に年末年始のお休み」の期間ですね。
2つのグラフを見てもらうとわかりやすいと思いますが、
この期間は1ヶ月の中でも得意低い数値です。
年末年始、みなさん忙しいですもんね。
これは、低くなって当たり前。とも言えるかなと思います。
逆に、こういった長期休暇でも、数値が落ちなかったり、むしろ数値が上がったりすると、
どんなに忙しくても、見たいブログになっている。
そうなったら、いいですけどね、せっかくやっているブログですから。
低くなった数値ですが、それでも、休みが明けるともとの数値へ戻りつつあるような、
そんなグラフになっているのは、ありがたい話です(^^)
それでは、後で説明すると言っていた話をここで。
うちの社員の方は、「PV(ページビュー)とか、セッションとか、ユーザーとか」よくわからない方が多いと思いますので、
ざっくりと、なるべーく、簡単に説明したいと思います。
【PV(ページビュー)】
これは、何回ブログ内のページが開かれたか?という数値です。
リンクをクリックして、新しいページに移動すると、増えていく値になります。
【ユーザー】
指定した期間の間に、何人の人がサイトを訪れたか。という数値です。
【セッション】
何回、サイトに訪れたか。という数値です。
【例1】
私が、毎日朝と夕方に、この社員ブログのページを10回開く。
これを1週間続けたとしますね。
そうすると、各値はこうなります。
PV(ページビュー) …… 10回 × 朝と夕方で2回 × 1週間で7日 = 140
ユーザー …… 1
セッション …… 朝と夕方で2回 × 1週間で7日 = 14
【例2】
では、例1の内容を、1週間ではなく1ヶ月続けたとすると?
各値はこうなるわけです。
PV(ページビュー) …… 10回 × 朝と夕方で2回 × 1ヶ月31日 = 620
ユーザー …… 1(期間が変わっても私1人というのは変わりません)
セッション …… 朝と夕方で2回 × 1ヶ月31日 = 62
【例3】
例2はWebサイトの話ですが、「実際のお店に来るお客様」に置き換えると、わかりやすい方もいらっしゃるかもしれません。
その場合、こんな感じでしょうかね。
PV(ページビュー) …… 商品を手にとった回数。買ってもらえそうになった回数。
10個の商品を物色して × 朝と夕方の2回お店によって × 1ヶ月31日通い続けた
= 620
ユーザー …… 来店したお客様の人数で、同じお客様は重複しない数。
これは1で変わらず。
セッション …… 来店したお客様の人数で、同じお客様の重複は関係ない数。
一度お店を出て入った時は、ふたたびカウントされますので、こんな感じ。
朝と夕方で2来店して × 1ヶ月31日通い続けた
= 62
【プラスαのお話】
例3の実際の店舗だとわかりやすいのですが、
さらにもう1つ気になる数値がありますよね?
実際に売れた商品の数は?
Webサイトの世界では、物を売っていないサイトもありますよね。
かわりに、「お問い合わせをした」とか「研修に申し込んだ」とか、こういったものに置き換えて考えられます。
Webサイトの世界では、こういった数値が計測される仕組みが用意されていますので、
担当者の方が活用して、分析している。
そんな世界です。
さて、改めて「セッション・ユーザー」を表している2つ目のグラフを見てみてください。
「最初の土日は、ブログを楽しみにアクセスしてくれた。」
「でも、どうやらこのブログを見ていると、どうやら土日はどちらか1日ブログを書けばいいルールーになっているらしいよ。」
「じゃぁ、土日は見なくてもいいかもなぁ。」
サイトを見てくれる方にとっては、平日も土日も関係ないです。
もし、この仮説が当てはまっていたとしたら、期待を裏切ってしまったのかもしれません。
土日でより時間がとれる日だからこそ、
読んで楽しんでもらえたら♪
読んでへぇ~ってためになってもらえたら。
いや、それよりじっくり大作書いて自分が一番楽しんじゃおう♪
な~んて、どうですかね?
書き手の皆様(^^)
新しい社員ブログを開設する、1ヶ月前と比較した結果をお見せします。
こんなかんじ。
やったー。
すごく上がっているじゃん♪
と、思うのですが、ちょっとこんな視点でも話てみたいと思います。
もともとの社員ブログは、数名の若手営業を中心に、1日1記事くらいかな?
書かれていました。
新しい社員ブログは、書いている人数が違いますからね。
もろもろの数値は上がって当然なんです。
この社員ブログは、最初の1ヶ月で、平均して1日34記事書かれています。
ということは、PV(ページビュー)は、
単純計算で先月より 3,400%。
3,300% アップ。
となっていていいはずなんですね。
まぁ、あくまで単純計算ですが、それにしても 808% アップでは、
この考え方で見ると少なすぎる数値かな……。
つまり、
「まだまだ、このブログはもっとたくさんページを開いてもらえる(PVの数値が上がる)要因を秘めている」
言い方が回りくどいですね。
「もっと見てもらえるよ!!
せっかく書くんだから、1人でも多くの人に見てもらえた方がいいじゃん♪
安心してください。もっと見てもらえる要因ありそうだから」
こう考えると、以前の社員ブログを書いていた社員は、スゴイですね。
いや、こんな数値見る前から、ブログを書き続けていることはスゴイと思っていましたが、
改めて、スゴイなぁと思ったわけです。
目標は高くっていいますよね。
プログといえば、今何かと話題が上がっている
こちらと同じく、1,000万PVを目指してみましょうかね。
目標は高くって、いいますからね!!
(高くするのと、無謀な設定をするのは、話が違いますので、みなさんお気をつけください)
ではどうするか、策を考えてみます。
なんといっても、この社員ブログの特徴は、
「数!!」
ですね。
これを使わない手はないわけだ。
と、いうことで、ここからごちゃごちゃ計算を始めますm(_ _)m
この社員ブログの月間PVは、今のところ9万8千だから、、、
1,000万 ÷ 9.8万 ≒ 102倍のPVが必要
細かいっすね、ざっくり100倍としましょう。
じゃぁ、ブログを書く人数を100倍だから、、、
この時点のブロガー人数 53人 × 100 = 5,300人
この時点でふざけてますね。
まだふざけます。
まず、まだブロガーになっていない50人弱の人にもブロガーになってもらいましょう。
これで、ざっくり100人。
次に、各社員の両親に手を伸ばしましょう。
100人 × 2 = 200追加で合計300人。
…
……
………
これ、何世代まで行けばいいんだ?
めんどくさくなったらか、もう計算するのやめよう。。。
と、こんなギャグを、前に先輩が話してくれましたwww
ネタ提供ありがとうございますm(_ _)m
着眼点はカンペキだなぁと、その時聞いて思ったのですが、
いざ計算してみると難しいものですね。
ふざけたことを考えなくても、このブログの場合、
まだまだやれることはあります。
今日の話はこの辺りでいったんおしまいにしますが、
後日、「社員ブログの中で、特に見られているブログ記事に注目しながら」
そんな話をしていけたらなと (^^)
まだまだですが、「こんな感じの記事書けたらいいな~。」と、目指してまた書いていってみたいと思います(^^)
ご意見・アドバイス・内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jp までご連絡いただけると幸いです。
それではまた明日?
社員ブログ:
なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」
こちらも読んであげてね。
こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。
Twitter:
Facebook:
E-Mail:
このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。
よろしくー (>ω<)