遅れ馳せながら
ウエノ
たった先程まで新轟絶クエストのカルナが初降臨していました。残業から帰宅し1時間勝負でプレイ。
轟絶クエストは極と究極の2種類あり、先ずは極を攻略しなければ究極への挑戦権は得られないシステムです。初日だし時間も残り半分だったので様子見がてら極だけでも抜けておこうかな程度でした。
まさかの極やたら簡単だったという事実w
個人的な感想では極は通常降臨の究極くらいだと思います。 とりあえずAGB&AWで固めておけば何とかなる的な。
シュリンガーラでやり過ぎちゃって反省したんですかね?もっと鬼畜なイメージしてただけに拍子抜けしました。
究極が圧倒的に鬼なパターンなんだろうなと予想して怖いもの見たさで突撃すると…
2回目の挑戦でクリア٩( ᐛ )و
1発目で大体のステージ構成と被ダメ種類や大きさを把握した事が功を奏したようです。
個人的ポイントは新ギミックの混乱をどう対処するかでした。考えた結果、状態異常回復を持っているシェイクスピアを採用。 SSで味方を集める事が出来るのでウインドで吸い寄せからのレーザーによる被ダメの回避にも使えた点が◎
混乱状態で味方に当たると1回につき4444ダメージ入るのが厄介ですね。1ターン無駄にしてでも味方に触れず回復に専念したりするのも有効でした。
総合的に究極もシュリンガーラに比べれば適正幅が広めだし少し優しくなったのかなって印象。 次のキャラの配置、火力要員と補助要員の振り分け、SSのタイミングなどの見極めが出来ない限りはどんなに適正が揃っていてもクリアは出来ないかもしれませんね。
言うて轟絶ですので。