お盆休みの想いで
テクニシャン本間
競馬ときどき仕事、本間です。
競馬の券種にあるワイド。果たしてその魅力というものはどういうところなのか。
僕は競馬を始めて約8年くらいになりますが、結構買う馬券であります。
僕的な魅力を少しばかり紹介しようと思う。
まずワイドとはどういった馬券なのかを説明しよう。
ワイド
「3着以内にきそうな馬を2頭選び、その2頭が3着以内にくれば的中する券種」
つまり選んだ2頭が1着-3着でも的中する馬券で、もちろん2着-3着でも的中。
僕がよく購入する買い方は確実に3着以内にくる馬から人気がない穴馬3頭くらい流す馬券です。
基本的に軸馬は比較的人気の馬を買います。たまに穴から行きますが。
人気-穴でだいたい10倍くらいのオッズを狙います。
これが自分の自信度と比べて適正でなければ見送ります。
競馬というものは人気通りに決まるレースというのはそんなに多くありません。
なにかしら人気薄の馬が1頭とんでくるというレースが多くあります。
それを着順も固定する券種で的中させるというのは点数も増えるし、外れる可能性も高いです。
ワイドのいいところは大荒れでも当たっている可能性を秘めているということです。
例えば2番人気-7番人気-14番人気で決まったレースがあったとしよう。
言うてしまえばこんなレースは結構波乱な方で、3連系の馬券は14番人気を買ってなくて外れるケースがほとんどです。
でも2番人気と7番人気を買っていれば、的中しているのです。
またその逆で比較的人気の決着でも当たっているケースもあります。
例えば1番人気-2番人気-6番人気で決まったレースがあったとしよう。
3連系の馬券を買っているとあまり3連系にしては配当がつかない場合が多いです。
しかし2番人気と6番人気のワイドで買っていればがみることもなくしっかりと配当がもらえます。
簡潔にまとめると
大波乱で3連系や2連系の馬券が問答無用ではずれていてもワイドなら当たっている可能性がある。
そして比較的人気決着でも、しっかりと配当をもらえる的中をする可能性がある。
この2点です。
ただ1番人気から流すのは配当がつかないことが多いので、あまりオススメしません。