今度は仕事でホテル日航へ
テクニシャン本間
競馬ときどき仕事、本間です。
競馬は人それぞれだ。
予想方法もそれぞれ、買い方もそれぞれ、馬券を買わずにカメラだけを向ける人。馬券のマイルールがある人ない人。
今日はマイルール、ここに着目したいと思う。
僕は競馬をはじめて7年目になるわけだが、いろいろと馬券の買い方について試行錯誤してきた。
そして「多額の負けにならずに、競馬を楽しめる買い方」というコンセプトのもと、マイルールが固まってきた。
そう、7年かけてだ(笑)
俺はこの7年間なにをしてきたんだ・・・
そのルールが「勝負3レース、他は複勝ころがしのみ」というルール。
☝が複勝の馬券。選んだ1頭が3着以内にくれば当たりという最も当たりやすい券種だ。
当たりやすいがうえ、配当も1番人気だと1.2倍から1.4倍くらいが基本。
ころがしというのは複勝当てたらそっくりそのままの金額を次のレースの複勝にころがして利益を増やしていくというやり方。
僕のルールでは複勝ころがしの失敗は5回まで。もうこれは遊びという解釈で、ただレースを消化するものととらえていた。
複勝ころがしは成功すればするほど、負けることなくレースを消化できる。がみることもないのだ。
だったらやらなければいいじゃん、そう思う人もいるだろうが僕はなるべく馬券を購入してレースを楽しみたい人だからそれは論外な発想だ。
最初は自分の想い通りだった。
複勝でレースを消化し、負け額を増やさずに勝負レースで勝ち、プラスにもっていく。
しかし、複勝をやるうちにわかったことがある。
複勝ころがしってこんなに難しいのかと。
最初は1.2倍と1.4倍の複勝なんかだいたい当たるやろと思っていた。これが見当違いだった。
とにかく最初がきつい、額が少額だから当てても当てても全く増えない・・・
そして6回目くらいで固いと思っていたレースで予想外の失敗・・・
こんなのがざらだ。そして気づいた時点でもう5回失敗だ。
そして複勝の収支を見てみるととんでもないことになっていた・・・
そりゃそうだこれを繰り返しているとただ負け続けていく一方だ。
そして僕は決意した。複勝ころがしをやめることを・・・