何度同じことを書けばいいのやら
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
我らがDTPフロアは弊社3階にあるのですが、そのフロアの隅っこに人知れずマルチメディア部さん(通称マルメ)の分室的なものが存在し(マルメの本部は2階)、プログラマーのヒースさんなどが常駐しています。
その分室の入り口には黒板が設置されており、そこに1、2か月前からある言葉が記されています。
ちょうどDTPのプリンタ脇にあるので、毎日嫌が応でも目に入ります。
マルメの目標か何かでしょうか?
「結果(利益)」…
なかなか刺さる言葉です。
弊社の社是?社訓?キャッチフレーズ?は「一緒にワクワクしよう!」ですが
「ワクワクもいいけど、利益ももちろん追求していきなさいよ」ってことでしょうか。
会社はボランティアの場でも、自己実現の場でも、勉強の場でもねえぞ。
会社が期待しているのは利益を生み出すことだぞ、ってことでしょうか。
誰よりも残業して、休日出勤もして頑張りました!とアピールしたところで、それで利益が生まれないのであれば、意味ないですよと。
お客様に感謝され、社外から高い評価を受けても、それが利益に繋がらないであれば、プロではなくアマチュアですよと。それは仕事とは言えませんよと。
うぐ…
いろいろと胸に刺さります。
DTPの現場では数字(売上、利益等)に触れる機会が少ないので、そこを意識して仕事する慣習がないんですよね。
もっと、会社や自分の仕事の数字だとかを意識して、どうすれば利益に繋がるのかを考えて仕事しなければいけないのに。
「製品が無事にできたー!」
「営業やお客様が喜んでくれたー!」
だけではなくてね…。
お客様はもちろん、我々社員もWIN・WINになれる仕事をしないと。
いつもマルチメディア部さんは示唆に富んだ発信をされているので、多くの気づきを得られます。
ありがとうございます!
(ちょうど、あの黒板がDTP部員から見える位置に設置されているのも、わざとか!?)