56豪雪に思いを巡らす

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

新潟市内も例年にない雪の日続きですが、今日の北陸地方もひどい状況のようで。

 

 

そのニュースで出ていた「56豪雪以来」というキーワード。

 

五六豪雪(ごうろくごうせつ)は、1980年(昭和55年)12月から1981年(昭和56年)3月にかけて、東北地方から北近畿までを襲った記録的豪雪である。昭和56年豪雪(しょうわ56ねんごうせつ)などとも呼ばれる。

wikipedhia「五六豪雪」より

 

 

ちょうどヒグチはその年の1月生まれ。

こんな豪雪の時期にママンはヒグチを産んでくれたんですね。

 

 

 

凍結した道で転んでお腹の子に何かあったらとか、もしものときに雪で車が出せなかったらとか…一般人でも大変なのに、妊婦さんにとってはさらに気が気でなかったはず。昔は玄関が雪で埋まったなんて話も聞きますしね。

 

 

当時のことを母から聞いた記憶はないので、今度実家に帰ったときにでも聞いてみましょうか。

 

ついでに「そんな状況なのに、産んでくれてありがとう」

なんて、柄にもない言葉を伝えてみたらどんな顔しますかね。

 

 

豪雪の被害に遭われた方々には不謹慎だったかもしれませんが、ふとそんな思いを巡らせるニュースでした。

 

 

 

0PEOPLE