安易に飛びつくと…
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
SNSを駆使して営業活動的なことをやっているうちの嫁。
Facebookでの友達の数も1000人を越えているのではなかろうか?
(ブロックされているので分かりませんが)
悔しいかな、その嫁にFacebookでブログをシェアされると「いいね」がべらぼうに付くんです。
(「シェアしてください」とヒグチが土下座して頼みこんでいるわけではありませんよ!いつの間にか勝手にシェアされているだけです。念のため)
嫁からのひどい仕打ちを赤裸々に描いた上記の2記事がいつの間にか「200いいね」越え。
一昨年、営業のバブさんとJKさんにシェアしていただいた「JK語る」ですら100がやっとだったのに…。
ヒグチがシェアしても「10いいね」くらいが関の山なのに…。
「いいね」が付いたからって何がどうなるわけではありません(会社としては「いいね」の数より、どれだけ仕事に結びつくかが大事でしょうし)。
でも、されないよりは、少しでも付いた方が嬉しいもの。
しかし…
嫁のシェアによって付いた「いいね」に手放しで喜べないのも正直なところ。
インフルエンサーに群がる小判鮫のようで…金魚の糞のようで…
自分の手柄ではなく、あくまで嫁の手柄のようで…
腑に落ちない。
それに、Facebookなんて中身も見ずに挨拶代わりにホイホイ「いいね」を押す人もたくさんいるじゃないですか。それが嫌なわけではありませんが、そうなるとその数を素直に受け止めれなくなる。
そう。
本当に欲しいのは、心からの「いいね」。
こいつクソだなー、可哀想なやつだなー、でも面白いなー、共感しちゃうなー、何か知らんけど読んじゃうなー、という素直な読者からの「いいね」。(あれ?仕事に結びつける気は…)
そう、ヒグチが欲しいのはスマホで、PCで、貴重な時間を割いてこんなブログを読んでくれている「あなたからのいいね」!
そんな「あなたからのいいね」が明日からのヒグチの活力になるのです。
さあ、遠慮せずにポチッとな(↓)