ゲットーーー!
ヒグッチー
こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
今日の気になるツイート。
何とも興味深い議論。それにしても優秀な理系の人たちがこんな話に引っ張られてるのがもったいないというか。/「Excel方眼紙」は悪か、否定派と肯定派が激論 https://t.co/JM2OIRb8Pn
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) October 2, 2017
「Excel方眼紙」とは表のセルを方眼紙に見立て作成されたデータのことです。
機能性よりも見た目重視で、極端だと1セルに1文字ずつ入っていたり。
表データではなく、「1枚の紙(様式)」として見立てたものといった感じでしょうか。
(↓こういうやつですね)
「「Excel方眼紙」は悪か、否定派と肯定派が激論」
“東京・両国で公開討論会「Excel方眼紙公開討論会」が開かれた”
“討論会の口火は、否定派として講演した立命館大学の上原哲太郎 情報理工学部教授が切った”https://t.co/VdZt2256jy
こんなのやったんだ。 pic.twitter.com/7IOhnfQhSM— これでも大学職員 (@koredemo) October 2, 2017
こんな状態だから、文字をコピーしようとするだけでも四苦八苦。
DTP部としては即刻廃れて欲しい文化ではあります。
DTPやっている印刷屋さん「Excel方眼紙の罫線は『罫線』ではない。PDFにエクスポートした時、大量の矩形のオブジェクトになっている。線の太さを変えてくれなどと言われてもできない。やめて欲しい。皆に知ってほしい。」
へぇー#Excel方眼紙— ぐれさん (@grethlen) September 30, 2017
https://twitter.com/epona517/status/915205172028096512
ただ、エクセルの様式であそこまで綺麗に仕上げられるのは素直に尊敬します。
エクセルに限らずワードやパワポでも、細かくデザインされたデータ(チラシ用とか)をたまに見かけますが、ヒグチはオフィス系のソフトには疎いので感心しきり。
ワードやパワポでも極めればここまで出来るのか…と。
愚直に一つの道を極める大切さを教えられますね。
かと言ってExcel方眼紙を極められるのも困りますので、どうかそこだけは…。