見抜かれてた

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

F山次長のブログにある通り、今日からDTP部数名も坪井さんの研修を受けることになりました。

初の試みでは?

 

 

坪井さんとは弊社コンサルで、元一部上場企業社長、現プー太郎という肩書きの方です。

来月開催の弊社セミナーでも登壇予定

 

 

うちの嫁氏さんも坪井さんの営業研修に何度か出たことがあるので、研修の雰囲気はかねがね伺っておりました。

 

 

話がやたら長いのと、雑談が多いのと、下ネタが多い…

人を乗せるのが上手い、モチベータータイプの方だと。

 

 

今日は最初ということで導入の話だけでしたが、その一端は垣間見ることができました。

 

 

 

 

研修自体の話はまた次回開催後ということで…

今日の話の中でドキっとしたのが、ヒグチの本質が見抜かれていたこと。

 

 

坪井さんはこのグチブロを何度か読んでいただいたことがあるみたいで、研修中も度々それでいじられていたのですが

 

 

「君は他の人が同じようにブログで愚痴り出したら、逆に肯定的な文を書くだろ?」

 

 

 

図星…!

 

 

 

 

ときどき、このグチブロの趣旨についてもっともらしい講釈を垂れていますが、本当に愚痴りたいことがあるのが半分で、残りの半分は「生真面目な弊社社員のことだから、こういった愚痴とか批判的立場からのブログを書く人はいないだろう」という計算がありました。

 

ただ愚痴りたいだけ、性格が悪いだけじゃないんです。

こういうニッチな立場のブログなら、この社員ブログの中でも存在感を出せるという悪どい考えがあってのことなのです。

 

だから他の社員ブログの大半が愚痴的ポジションを占めるようになったら(さすがにそれはありえないですが 笑)、逆にニッチになる肯定的、ポジティブなポジションの方が美味しいと鞍替えすることでしょう。

 

「俺の愚痴の方が先鋭的だ!」

「私の愚痴の方が核心を突いている!」

なんていう、愚痴のTop of the Topを目指す気は毛頭ありません。

 

 

「もっと、みんな前向きに仕事しようよ!仕事を楽しもうよ!」

「愚痴や否定的な言葉を吐くだけ吐いて何もしないんだろ?それじゃ前には進めないよ!」

なんて、いけしゃあしゃあと語り出すことでしょう。

 

 

 

 

 

じっくりと話したこともないのに、ヒグチの本質をあっさり見抜くとは(元々、底の浅い人間ですが)。

 

さすが坪井さん。

何百人という従業員を束ねて結果を出してきた経営者の目は誤魔化せませんでした。

 

 

0PEOPLE