UDとはなんぞや
ヒグッチー
こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
F山次長を怒らせてしもた…
誇張が過ぎましたが、F山次長はこんな風に言葉汚く罵ったり、物に当たったりはしていません。冷静に、部員を諭すように語っておられましたから。すいません、いつものノリで表現してしまいました!
あれですよ!
昨日までの愚痴も会社を思ってこその愚痴ですからね。
会社がさらによくなって欲しい。
社員がイキイキと幸せに働ける場であって欲しいという願いがあってこそです!
(胡麻すりポーズ)
それに、「出来る社員にはそれなりの待遇を」というのは理想論だというのも分かっています。中小企業の、会社経営の現実を見ていない考えだと。
そういうのは「出来る社員」になってから言えというのもごもっとも。
出来もしないくせに、ブーブー言うんじゃねえって話です。
ただ…
数年前に辞めた凄腕先輩デザイナーさんが自分らと同じ待遇だったという件は、いろいろ思うところがあるんです。若干の会社への恨み節を含みます。
ヒグチがこの会社に入社した当時は、正直まだまだ半人前の状態でした。
それまでの会社では先輩デザイナーさんの下で齷齪する、言わばアシスタント的な立場。
それが、この会社ではいきなりポンと案件を任され、上司や先輩のチェックもなく仕事をこなすことになったのです。当時別のデザイナーさんが退社された直後くらいで、デザインに関しチェックできる立場の人がいませんでした。これでいいのか分からないけど、とりあえず任された仕事をこなす日々。
そして自分では不安なく仕事をこなせるようになったと思い始めた頃。
この凄腕先輩デザイナーさんが中途入社してきました。
その人が作るものを見て衝撃でしたね。
「自分の作ったものなんて全然デザインしてないじゃん…」と思えるくらい。
直にアドバイスをもらうこともありましたし、その人が作るものを見るだけでも勉強になりました。これだけメリハリを効かせていいのか…。これだけ細部も作り込むのか…等々。
自分で言うのも何ですが、この凄腕先輩デザイナーさんが入社後のヒグチのデザインも劇的に変わったと思っています。入社前のデザインなんて、自分で見ても恥ずかしくなるくらいです。
この人についていけば自分はもっとレベルアップ出来る。
この人のようになりたい、と思えました。
…が、数年後、この凄腕先輩デザイナーさんは独立するとのことで、弊社を退社することになります。
その際に、この先輩の待遇が自分らとそう変わらなかったことを聞かされました。
かなりのショックでした。
休み無しで大型案件を一人でいくつもこなしていましたし、役職はなくてもそれなりの給料をもらっているものとばかり思っていましたから。
もし、この先輩が高待遇だったら辞めていなかったか…それは分かりませんし、先輩が仕事以外の素行に少々問題があったことも認めます(苦笑)。
もちろん、技術がそのまま利益に直結するわけではないということも分かっています。
それでも…
憧れの存在だった人がそんな待遇しかもらえず、三行半を突きつけるような形で辞めていかざるを得なかったってのは心のしこりとして残っているのです。
給料や役職なんて無理でも、特別賞与的な感じでも与えてやれんかったんだろうかと。
あんなに休み無しみたいな状況でも文句一つ言わずやってたのに…なんで何もないの?
…と。
そんな状況を見てきたから…
余計に「頑張った先にあるもの」を問いたくなるのです。
独立するという道しか本当にないのかと。
なんだかんだ言っていますが、ヒグチはこの会社が好きですよ。
ゆるい雰囲気も、社員のみなさんも好きです。
だからこそ、この会社に愛想を尽かして辞めて行く人をこれ以上見たくないし、どうにかしたいとも思っています。F山次長のDTP改革だってぜひ成功してほしいと思っています。
そのためなら皆さんが言いづらいことだって、ちょっとばっかしこのブログで言い続けていきたいのです。