無報酬
ヒグッチー
こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
昨日のブログは前向きな感じではまとめましたが
ブラックヒグチさんはうずうずしておりました。
特にうずうずしたのはこの部分。
給料上げて欲しかったら利益出せ。
たぶんね…利益を出したところで給料は上がらないと思うの。
上げるとしても個々に差を付けるのではなく、全社員や各部ごとに一律にアップ、みたいな話になるのでしょうね。
特に技術職は。
営業さんなら「売り上げ」という明確な数字があるから差が付くかもしれませんが、技術職はそれが見えづらい。会社としてそれを測る明確な基準や物差しがない。
(もしくは社長さんに気に入られるとかw)
たぶん、これは弊社だけでなく日本の他の会社でも同じようなものかと…。
1日の期限がある仕事を超優秀で10〜20分で片付けられる人がいるとする。
海外の職場ならそんな人には普通の社員の何倍も給料を渡すけど、日本の企業だと「そのペースで仕事出来るのか。その調子で一日中仕事してくれ。給料そのままだけどな」ってなるから、そらギリギリまでだらだらやるよ。— 万年 (@mannenDJ) July 19, 2017
技術という点では、すご腕先輩デザイナーさんが数年前までいましたし、InDesignコンテスト日本一というF山次長もいます。
しかし給料に差があるかというと全くそんなものは見えませんもの。
個々の頑張りが認められないのなら、社内において、何を目標にすればいいのでしょう。
だからこそクリエイティブ業界では、昔から飛び抜けた能力がある人はさっさとフリーになるなり、起業するなりして、安く使われる身から脱却していくのでしょう。
業界的にはそれしか道がないのでしょうかね…。
土曜の夜にこんなブログを上げてすみません。