【アルビREVIEW】2022.6.4 vs徳島
ヒグッチー
2017.4.30 Jリーグ第9節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 0-1 柏
終始押し込みながらも1点が奪えず、逆にFKからの失点という、前節のFC東京戦のリプレイを見ているかのような展開。
前節と同じスタメンながら一部ポジションをいじってきた三浦監督。
山崎とガリャルドを入れ替えて、ホニと山崎の2トップ。
そしてガリャは左サイドハーフに落とします。
「ホニにもう1人前線で絡めれば…」という思惑を解消してきた形。
これでガリャがボールを持ったときに前線の選択肢が増えることになりました。
ただ…選択肢が増えたとは言っても、山崎のオフザボールでの動き出しや囮になったりする動きが不十分で、なかなか3人が有機的に絡む形になりません。
これが山崎じゃなくて田中達也だとか、いっそキショーだったら…と思わずにはいられません。
そして、このポジションチェンジでのデメリットが左サイドの守備。
山崎がMFのときは守備でもよく効いていたのですが、ガリャにそこまでは望めません。
よって左サイドバックの原君が守備に追われる展開に。
特に対面が突破力のある伊藤だっただけに、よくあそこまで持ちこたえたよね…。
繰り返しになりますが、内容は悪くないんですよ。
今のメンバーで出来る限りのことはやっているんです。
それでも勝てない…。
押し込んでいる時間に点が取れない…。
相手の飛び道具一発(FK)でやられる…。
本当にどうすればいいんでしょうね。