【アルビREVIEW】2024.8.12 vs京都
ヒグッチー
2017.3.4 Jリーグ第2節@ノエビアスタジアム神戸
神戸 2-1 新潟
https://www.youtube.com/watch?v=S2M8xQnBH7g
前節退場の矢野に代って、右サイドバックに川口が入った以外は前節同様のスタメン。
初勝利を目指した開幕2戦目はいきなり開始早々につまずきます。
この日の2失点はいずれもセットプレーから(前節の失点も)。
しかも開始直後、得点直後という注意すべき時間帯という点が、昨季までの課題をそのまま引きずっている印象。
流れの中では組織で、粘り強い守備が出来ているだけに本当にもったいない。
ただ、今日に関しては攻守において神戸にばっちりと対策をしてこられた感じがします。
このへんはさすがネルシーニョ。
攻撃の初手であるホニの動き出しは、パスの出し手から封じられていました。
速い攻撃が出来ない場合は、原くんが最終ラインに落ちてスリーバックを形成し、左右のサイドバックを高い位置に押し上げて起点にしようとするのですが、そこからスムーズなサイド攻撃にはなかなか移れませんでした。
特に右サイドバックの川口は、同点アシストの場面以外は沈黙。守備では逆にチーム全体の足枷になるような形でせっかくの矢野不在のチャンスを生かせず。
(これでは一昨年のレンタル前と何も変わっていないよ!)
開幕アウェー2戦は1分1敗となりましたが、まあ相手を考えれば想定内。
チーム戦術の落とし込み、方向性は間違っていないと思うので、早めに結果が欲しいところ。
次節のホーム開幕戦(3.11 vs清水)に期待です!
そして今日、FW指宿の千葉移籍が発表されました。
イブ(@ibusukyyy hiroshiibusuki)がジェフ千葉さんに完全移籍することになりました。前線で体を張り、チームのために戦ってくれたことに感謝。葛藤があったそうですが、新天地での活躍を応援します。 https://t.co/hFzcKvS6Q5 #albirex pic.twitter.com/NW35zkIvXR
— アルビレックス新潟 (@albirex_pr) March 5, 2017
この2戦ともにベンチ外だったとはいえ、開幕直後という時期に驚きのニュースです。
ただ、今季のフミタケさんのサッカーには「合わないかな」と思えていたのも正直なところ。
2トップに求められるのが「ドッシリと構えたセンターフォワード」のそれではなく、まずは裏抜け、そしてサイドに流れてのウイング的な役割なので。
そう考えると指宿よりも、武蔵や平松の方が序列が高いというのも納得です。
同じように4枚のMFに求められるのもトップ下的な選手やドリブラー等ではなく、4CH(センターハーフ)。攻守において運動量豊富に動ける選手です。
期待のチアゴ ガリャルドの起用時間が限られているのも、チーム戦術上、起用できるポジションがないということなのでしょう。
チアゴ、そしてパトリックがうまく戦術に適用できるか。
それともフミタケさんがうまく戦術内に組み込めるか。
頼みます三浦監督!