休み明け。改めてブログについて考える

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

昨日は弊社サイトリニューアルのため、ブログも1日お休みでした。

 

 

 

 

いや~~~

ブログお休みの日って最高ですね!

 

 

何もしなくてもいい解放感を存分に満喫しました。

 

 

 

 

だって毎日ですよ、毎日。

昨年は週末(土日)はどちらか1日休んでもいいというルールがありましたが、2年目の今年は毎日365日休まずにブログを書くことが報奨金獲得の必須要件なのです。

仕事のため、報酬のためとはいえ、誰が見ているかも分からないブログのために、毎日ネタを考え、小一時間かけてキーボードを叩いているのです。

 

疲れて早く寝たい日もありますよ。

酔っぱらって帰ってへべれけ状態の日もありますよ。

風邪などひいて体調不良の日もありますよ。

身内の不幸に見舞われた日だってありますよ。

 

 

 

それでも毎日…

 

毎日…

 

毎日…

 

 

 

毎日書く意味って何でしたっけ?

 

 

ブログは数が溜まらないと…うんちゃらかんちゃら…

って説明された気がしますが…

 

 

 

 

 

質の悪いブログを毎日書くよりも、たまの更新でドでかい花火を打ち上げる鈴木ひろぽんさんみたいなやり方もありですよね。

 

さすがに数ヶ月に一度は間隔が空き過ぎですが、週に一度の更新で質の高いものを上げるって人を認めてもいいのでは。「質」の定義は人によって曖昧なので、何千字以上とかって字数制限を設けるとか。

 

 

毎日小さな話題を積み上げる人、週に一度キッチリしたものを書く人、どちらか自由にやり方を選べるのもありなんじゃないでしょうか?

 

 

特にこれから迎える繁忙期なんて、「とりあえず更新しました〜」という形だけのブログになるのは自分でも目に見えているので…。

0PEOPLE