初めての吹奏楽
ヒグッチー
こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
週末は嫁氏さんが東京出張により不在で、2日間子守りでした。
しかしねぇ…
お姉ちゃん(6歳)はまだいいんですけど…弟(もうすぐ4歳)が手がかかりすぎて困るの。
就寝後、1時間ほどするとドタドタと寝室を走り回る音。
驚いて駆けつけてみると、
(走り回る前にトイレに降りてこいよ!)
と怒鳴る間もなく、トイレに連れて行ってドアの前でズボンを下した瞬間。
昨夜の暴発で出し尽くしたと思いきや、
朝からシャワーでキレイキレイしてあげました。
でもまだ、このへんは想定内。
お姉ちゃんが「お洋服に着替える」と言って着替えを取りに行こうとすると、何故か息子も「自分も着替える」と言い出す。
「アンタさっきシャワー浴びたときに着替えたがな」
と言っても「いいや、着替える」の1点張り。
よく見てみるとズボンがぐっしょりしている息子。
子供二人を連れてアルビの試合観戦へ。
前半途中にお姉ちゃんが「おしっこ行きたい」。
ハーフタイムまで我慢出来なさそうなので渋々トイレへ。
そのとき息子にも声をかけるが「大丈夫」と笑顔。
ところが…。
お姉ちゃんのトイレを済ませ席に戻ってみると、お尻を抑えてうずくまっている息子。
笑顔で
その満面の笑みとは裏腹にちょっと匂っているんですけど!
屁だよね!?屁の匂いだよねBoy!?
て言うか別々に尿意(便意)もよおすのやめてくれないかな!
再び急いでトイレに駆け込み、息子を便器に座らせる。
豪快なバナナうんちを放出する息子。
間に合った!?間に合ったねBoy!!!
一安心してお尻を拭いてあげると
「グニャリ」
お尻にはすでにべっとりのうんち。
もちろんパンツにも。
着替えなんて持ってきてないよ。
それにあと後半45分もあるんだぜ…。
残留を賭けた大事な試合だぜ…。
意を決するヒグチと息子。
最低限のうんちを拭き取るも、消えることのない便匂を漂わせながら席に戻る。
幸い最上段の席だったため、被害は最小限に食いとどまるはず。
後半中も席を立ったり、遊びだそうとする息子に対しては
「お前、お尻にうんち付いているんだから静かに座ってなさい」
普段はパパの言うことを全然聞かないのに、その言葉には堪えたのか、神妙な顔でおとなしく着席する息子。
まあ、おとなしくしてるのも持って5分ですけど。
そんな覚悟を持って臨んだ試合も0-2で敗戦。
周りの席のみなさん、申し訳ありませんでした。
匂いの元はうちの息子です。
便匂を漂わせながらトボトボと家路につきつつ…
と心に誓うのでした。
(※やらせなしのノンフィクションです)