【アルビREVIEW】2024.8.17 vs福岡
ヒグッチー
2016.9.25 J1 2nd第13節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 0-2 鹿島
https://www.youtube.com/watch?v=vXh1ZQfh5BA
完敗です。
この日ついにラファを1トップで起用。
エースが敵ゴールに一番近いポジションでプレー出来ると期待したのですが、そこに繋ぐ以前の段階でした。
ワイドの小泉、コルテースの位置にパスが入っても数的不利。
ボランチのレオ、小林の位置も蓋をされ、鹿島にボールの出所を完全に封じられていました。
相手を脅かす決定機は皆無だったのでは…。
そして1失点目。
一見すると、柴崎のスーパーゴールで相手を褒めるしかないとも思えるのですが、コーナーキックの際にあの位置(バイタル)が空くのはシーズン序盤からずっと。
今年のコーナーキックの守備は完全ゾーンなのですが、ペナ内に味方全員が入るため、クリアしたボールをバイタルで拾われてフリーで打たれるのは毎度のこと。
いつもヒヤヒヤしながら見ていたので、ついに決められたかという感じ。
全員が戻っているため、今年はコーナーからのカウンターという場面を見かけることも皆無ですし。
開幕当初は、前線やバイタルにカウンター要員を残していた気がするのですが、守乱の時期があったせいか、その頃から全員が引く形が定着してしまったよう…。
いろいろなツケがシーズン終盤にきて回ってきたようです。
名古屋が勝ったために、ついに勝ち点差は1。
そして残りあと4試合。
鍵を握るのは、成岡、達也、端山…
このへんの選手だと思うのですが…。