雪…猫…
ヒグッチー
こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
最近、連休等があったこともあり、プライベートで飲みに行く機会がちょくちょくありました。
で…お酒の美味しさって場の雰囲気で決まると改めて思ったのですよ。
ヒグチのようにお酒に強くない人間にとっては特に。
ヒグチは遺伝(母方の家系がほとんど飲めない)のせいか、ビール1杯で顔が赤くなって、そのあと梅酒とか軽めのカクテル3、4杯も飲めば十分ってくらいアルコール耐性がありません。
正直、ビールが美味いと感じたこともありませんでしたし、家での晩酌なども皆無です。
飲むのは外での飲み会のときだけ。
その飲み会でお酒が「美味しい」とまではいかないまでも、苦もなく飲めるときがあります。
どういうときだろう…と考えた時に、思い当たるのが場の雰囲気がいいとき。
気のおける友人、大好きな人たちとの飲みや、帰りを気にしなくていいときなど、自分が「楽しい」と感じるときはお酒も美味しいと感じるよね。
と言うか「お酒の味を気にする必要ないくらい、その場が楽しい」のだと思う。
そもそも、お酒の味を楽しむ気はないので。
まあ当たり前と言えば当たり前ですけど、最近特に感じるようになりました。
(それともアルコール耐性が出来てきたのか???)
ということで
ヒグチのお酒が進んでいないときは、「つまらん」とか「アウェー感を感じているとき」と理解してください。