帝京長岡が県大会で敗退とは
ヒグッチー
サトミキをちゃんと見れなかったことが、この試合の心残り…
【新潟】8/20福岡戦はサトミキが来場!今日はこれからアルビの来場告知をしてくれるじぇい!ミテネ
TeNY「新潟いちばん」
BSN「BSNNEWSゆうなび」
NST「みんなのニュース」https://t.co/seXgEUbpVG pic.twitter.com/PTh96aNP4U— スカパー!国内サッカー (@sptv_football) August 19, 2016
2016.8.20 J1 2nd第9節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 3-0 福岡
https://www.youtube.com/watch?v=DzgQkyLBCtM
最下位福岡相手のホームゲームという絶対に落としてはいけない試合で勝ちきりました。
しかも久々の複数得点での完封勝利です。
前節の不甲斐ない敗戦からメンバーを若干入れ替えてきた新潟。
特筆すべきはオリンピックから戻って来た野津田がセンターハーフに、そして久々にスタメン復帰の指宿が左サイドハーフ(!)として出場。
山崎をトップに左に指宿、右にラファという3トップとも見れる形で臨みます。
今季の指宿はコンディションが上がらずに、出場してもチームの足枷になるような散々な状態でした。
この負けられない試合で不慣れな左ハーフで起用され、これまでのような出来だったなら監督ともども大きな批判を浴びるところでしたが、手のひら返しとはいかないまでも悪くない出来。
指宿はその長身から中央で張ってのポストプレーヤーと見られがちですが、サイドに流れてのプレーの方がこれまでも伸び伸びとできている印象がありました。
それこそ矢野キショー的なタイプでしょうか。
キショーほどスピードはありませんが、足下の技術があり、ドリブル突破もできる選手です。
この日も、前半に中央をドリブルで入っていってのミドルシュートという見せ場も作りました。(ただ、あそこはラファに出しておけば1点ものの場面だったので要反省かと)
試合の方は全体を通して新潟ペースで、点差通りの完勝。
ただ、最下位相手だったことを差し引いて考えるべきで、今後もこのような試合が続けられるとは考えづらいでしょう。
それでも、取るべき人(ラファ)が取り、守備陣がきっちりと完封できたことは、大きな弾みにはなるはず。
そして何よりウッチーの頭髪が守られことが何より。
月曜日はマンデースポーツ!今日の放送中に内田潤さんが「次の福岡戦、負ければ坊主にします!」と仰っていました!内田さんのためにも次節の勝利を!!真保 pic.twitter.com/rR9znVFaCS
— 新潟ニュースNST@YouTubeも配信中! (@NST_News_TOUCH) August 15, 2016