2016.5.8 vsG大阪
ヒグッチー
2016.7.17 J1 2nd第4節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 1-2 仙台
https://www.youtube.com/watch?v=8Q6QPRYVclw
ここまで試合のターニングポイントがはっきり分かる試合も珍しいです。
同点に追いついたイケイケの状況で、PKを奪取。
そのPKを山崎が止められた直後にカウンターから決勝点を献上ですからね…。
そのPK失敗を責めるつもりはありませんが、なぜキッカーが山崎になったのかは論じられるべき問題かと思います。
PKを山崎がセットした時点で嫌な予感はしました。
本来ならPKのキッカーはレオのはずでしたから。
FWが自分で得たPKを蹴りたい気持ちは分かりますし、そういう光景はよく見ます。
ですが今のチーム状況だと、チームの規律のなさのように写ってしょうがないです。
よく言えば選手の自主性を尊重するような監督ですが、こういうところの手綱はしっかり握っておいてほしいです。
選手に嫌われる覚悟で、より勝利の確率の高い方を選択していただきたい。
前節も書きましたが「ここで我慢して使えば、この選手は一気に成長するかもしれない」とか、そんな悠長なことを言ってられる状況ではないんですから。
そして久々に先発復帰したラファを相変わらずFWではなく右サイドに置くのも疑問。
システムを4-1-4-1にしてまでラファをFWで起用しない理由は何なのか。
そもそも、このチームが4-1-4-1で上手くいっているところをほとんど見たことがないですし…。
失点も1stステージ仙台戦のリプレイを見ているかのような形で、「えっ!?」ですよ。
…とまあ、ネガティブ発言ばかりですが、あのPKさえ決まっていたら普通に勝てていた流れだっただけにもどかしいです。
山崎もあれ以外は、本当によく働いていただけにね…。