Jリーグ再開延期を無理やりポジるの回
ヒグッチー
2016年の1stステージもこの試合が最終節です。
まあ残留争いのチームには1stステージも2ndステージも関係ないのですが。
2016.6.25 J1 1st第17節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 1-0 鳥栖
https://www.youtube.com/watch?v=k28031duziQ
いい内容の試合をしていても結果が…なんてことが多かった今季ですが、この日はしっかりと勝ちきりました。
内容を伴った勝利でホーム2連勝。
2ndステージへ向けて弾みがつく勝利だったと思います。
試合内容の良さは、ハーフタイムに鳥栖が2枚替えせざるを得なかったことからも明らか。
流れの中での大きなピンチはほとんどなかったんじゃないでしょうか。
それこそ、守田が負傷交代するハメになったあの場面くらい?
(あれは舞行龍のパスミスが原因。要反省)
攻撃ではバイタルでボールを回して、鳥栖守備陣を中央に固めたうえで、サイドを切り裂くという形を何度も見せてくれました。
決勝点もその形から。
中央を固められると、これまでの新潟では外、外に逃げることしか出来なかったのですが、今年のチームは中にスパッとくさびのパスを入れることができるのは大きいです。
個人としては、今季初スタメンの鈴木武蔵が予想外に良かったです。
ボールを収める技術が格段に上がっている印象。
これまではスペースがあるところでしか生きない選手だったのに。
ただ後半は少し雑になって、いつもの武蔵に戻ってしまいましたが…(苦笑)。
開幕前はFWの序列的に4、5番手でベンチ入りも難しいのではと思っていましたが、今日の前半のようなプレーぶりなら面白い存在になりそうです。
しかし、あれですね…。
鳥栖は以前のロングボールをガンガン放り込んでくるスタイルの方が無骨だけど恐かったです。今は良くも悪くも小綺麗にまとまりすぎな感が。
ともかく、これで13位浮上!
とは言っても下とは1試合でひっくり返る差なので、まだまだ油断は出来ません。
来週からの2ndステージでさらなる飛躍を!