J2のレジェンド引退

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

J2水戸のGK本間幸司選手(47歳)が現役引退を発表しました。

 


 

知る人ぞ知るJ2のレジェンド。

 

プロ入りこそ1996年の浦和(J1)ですが、1999年に当時JFLだった水戸ホーリーホックに移籍。

そこから今年2024年までの25年間を水戸一筋で過ごした本間幸司選手。

 

水戸は2000年にJ2に昇格すると、そこから今年まで昇格も降格もせずJ2に在籍し続けるクラブです。

(ちなみに初代J2のオリジナル10、さらに2001年に加入した横浜FCも全てJ1昇格経験あり)

 

その水戸で25年間を過ごした本間選手は言わばJ2の生き字引。

浦和がまさかの降格でJ2を戦っていたときも、闘莉王が水戸に在籍していたときも、香川と乾がセレッソで大暴れしていたときも、J2に入れ替え戦やプレーオフが初めて導入されたときも、黒田町田が独走したときも、全てを現場で知っているのがこの本間選手。

 

反町新潟が昇格したときも、降格してJ2に戻ってきた時も、松橋アルビで再昇格したときも、水戸には常に本間選手がいたんですよ…。

 

2003年に笠松で闘莉王のゴールを食らって水戸に負けた試合も見ていましたが、その試合でもピッチに立っていたのが本間選手。

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

0PEOPLE