良かれと思って掛けたのに

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

最近、見知らぬ電話番号からの着信が多いのです。

 

セールスだろうとだいたいは出ずに放置しているのですが、何度か留守電にメッセージが残っていることがありました。

 

再生してみると、セールスではなく個人の方で見知らぬおばさんの声。

ヒグチではなく別の方の名前を言っているので、どうやら番号の掛け間違いのよう。

 

掛け直すのも面倒なのでそれも放置していたのですが、同じ番号からの着信が間を置いて2、3度ありました。

 

そのうちに「明日の◯◯時に…」にみたいな約束を取り付ける内容のメッセージが残っていて、さすがにこれを放置するのは忍びなくなりました。

 

 

掛け直して、その方の番号でないことを伝えると相手の方も平謝り。

 

愛想のいいおばさんで、そのうち自分のことを話しはじめました。

かけ間違えた方とは数ヶ月前に◯◯線(関東圏)の電車内で会って「暑いですね」なんて世間話しをして初対面で意気投合、電話番号を交換したとのことでした。

 

「どちらの方なの?」「お名前は?」とこちらのことを聞いてきて、話し好きのおばさんだなと適当に答えていたのですが…

 

 

そのうち「□□□(宗教名)って知っているかしら。決して怪しい新興宗教ではないのよ」と急に早口になってベラベラとその宗教について話し始めました。

 

 

うわーーーーー宗教の人だったーーーーー!!!

 

 

そこで始めて合点が行きました。

その電車で会った人も、きっと宗教の話(勧誘)をされて面倒になって嘘の電話番号を伝えて別れたのでしょう。

その番号がたまたまヒグチの電話番号だったのだと…。

 

それに勘付いて速攻電話を切りました。

 

 

良かれと思って掛け直したのに…。

名前(苗字だけ)とか、新潟に住んでいると言ってしまったことも後悔しました。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


 

 

許すまじ。

0PEOPLE