【アルビREVIEW】2020.12.20 vs大宮
ヒグッチー
台風(8月31日)で延期になった第29節の代替試合。
リーグ戦6試合負けなしの勢いで今節も…
2024.9.18 J1第29節@豊田スタジアム
名古屋 3-0 新潟
試合終了
🏆明治安田J1リーグ 第29節#名古屋グランパス 3-0 #アルビレックス新潟#albirex pic.twitter.com/kNQCD5u7u8
— アルビレックス新潟 (@albirex_pr) September 18, 2024
前節湘南戦の完勝がひっくり返ったかのような完敗。
ここにきて今季ワーストゲームを見させられるとは。
前節から中3日で、暑さ厳しい名古屋でのアウェーゲームとはいえ、チーム全体が重い重い重い。
特にチームの心臓である秋山&宮本のダブルボランチが走れない、競り勝てない、剥がせない。
先日のルヴァンも同様でしたが、夏場の連戦になると2人ともガクッと運動量が落ちてしまうのはどうしようもないのか。
星を併用するなどして、上手く回せるようになるといいのですが。
そんなお疲れのボランチ以上に酷かったのが両サイドハーフ。
チームの戦術にまったく馴染めておらず機能不全。
これまでは片翼が死んでも、もう片方(谷口、小見ちゃん、ダニーロ…)でなんとかなっていましたが、両翼が死んだらもう飛べませんて。
特に右の太田がはまらないことで、藤原が広大なスペースを一人で管理することに。
さすがの藤原も迷子になるレベルで、何故か途中からFWのコージさんが右の守備に加勢せざるを得なくなっていたのは意味不明です。
右はこれまでダニーロや小見ちゃんと献身的にプレスバックしてくれる選手が支えていましたからね。
途中交代で谷口、小野、高木が入ってようやく血が回るようになりましたが、もう少し早く止血できなかったものか。
J2時代からそうですが、リキさんは週中のターンオーバーで編成ミスりますね…。
すぐにまた中3日で首位争い中の神戸をホームで迎え撃ちます。
しっかり休んで…かつ立て直して…