小国の歴史的勝利

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

昨日はW杯アジア最終予選で日本が中国に7-0と圧勝。

好スタートを切りました。

 

一方でカタールとオーストラリアが敗れ、韓国とサウジは引き分けスタートと波乱含みの幕開け。

まだ1試合を終えたばかりですが、面白い予選となりそうです。

 

 

昨日はインターナショナルマッチデーということで世界各地で国際試合が行われていましたが…

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


 

 

サンマリノ代表が公式戦初勝利というニュース。

 

失礼ながらサッカーにおいては弱小国として知ってはいましたが、公式戦初勝利とは驚き。

親善試合では勝ったことがあるけれど、公式戦での勝利は初めてということですね。

 

アジアやオセアニア、北中米あたりにいれば同レベルの国がゴロゴロいたでしょうが、世界最難関のヨーロッパに所属していますからね。

 

 

ちなみにサンマリノのついて調べて見たら、イタリアに四方を囲まれた…要はイタリアの中にある小国で面積は世田谷区程度。

人口も3〜4万人ほどと、本当にそのへんの市町村みたいなもの。

 

逆にその規模で勝てたのなら大殊勲と言えそうですね。

 

いや〜、おめでとうございます!

 

 

0PEOPLE