他人事じゃない

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

本日、名古屋で行われる予定だった試合が台風で中止になったアルビさん。

 

一方で広島開催の広島vsFC東京の試合は決行となりました。

 

ただ、広島に乗り込む形だったFC東京さんは台風の影響をもろに受ける形に。

2日前の29日に新幹線で移動するはずが、静岡で運転見合わせに。車内で7時間も缶詰状態になったとか。

前日の30日も移動の目処が立たず、結局当日朝に飛行機で山口→バスで広島入りという強行軍になりました。

 


 

Jリーグではアウェーチームは前日入りして一泊するのが基本路線なんですが、まさかの当日移動。

試合前2日間全く練習ができずに、当日移動で即試合となったFC東京には多くの同情の声が集まりました。

 

広島は比較的台風の影響を受けずに、開催可能な天候だったことから中止という判断ができなかったのは分かります。

 

また、同じく広島で試合だったプロ野球のヤクルトや九州で試合だった湘南がちゃんと現地入りできていたことからFC東京のマネジメントに問題があったのではという声もあります。

 

 

 

これは新潟にとって決して他人事ではない状況。

 

秋春制移行で(ウインターブレイクがあるとはいえ)冬場の試合が増えることが予想されるので、突然のドカ雪で移動が困難になることは十分に考えられます。

 

「雪だから仕方ないよね」ではなく、「それを予見して動いてなかった君たちが悪い」と責められる未来(没収試合、悪コンディションでの試合)…あり得る…

 

0PEOPLE