地名

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日も台風の話題。

 

めちゃくちゃ遅い台風10号。

「サンサン(Shanshan)」という名前が付いているらしいです。

香港の少女の名前が由来だとか。

 

先週も東京などで大雨の被害が出ましたが、この台風10号による雨の影響もヤバそうです。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


先週の大雨で冠水した東京のエリア。

名は体を表すと言いますが…。

 

確かに東京には「谷」とか「坂」の付く地名が多いですね。

 

 

関東の方にいた頃「茗荷谷」に住んでいたことがありました。

池袋と後楽園の間くらいにある駅。

お茶の水女子大や中央大、拓殖大のキャンパスなどが近くにある文京エリアで、都心の割に静かで治安も良く、公園も多くて、とても住みやすい街でした。

 

もう一度東京に住めと言われたら第一候補に挙げたい街です。

 

 

でも茗荷「谷」もやっぱりあかんのだろうか…。

 

0PEOPLE