夏休みの宿題

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

もうすぐ夏休みも終わりのお子たち。

今の新潟市内の小中学校は8月いっぱい夏休みではなく、8月最終週には学校スタートなんですよね。

 

ということで、宿題の追い込みにかかっております。

ドリル系ならまだしも、毎日の1行日記(俳句)系は溜め込むと後で地獄を見ますからね。

きっちり終わらせて欲しいところです。

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


 

暑中見舞いや年賀状を書く宿題や習慣。

 

今はメールやLINEで済む時代だから必要ないという声もありますが、だからと言って学ばなくていいというわけではないですからね。

社会に出れば相手先に何か送ることだってあるでしょう。

一般教養としてぜひ知っておいてほしい。

 

 

でも、今の子は自宅の住所や電話番号が分からないという声も耳にします。

 

携帯の普及で宅電の電話番号を覚えてないというのは分かりますが、住所を覚えていないってなかなかハードル高いな…。

 

0PEOPLE