琵琶湖旅行①

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

お盆休みに嫁氏さんの実家家族と琵琶湖に行って来ました。

 

 

新潟県民からすると琵琶湖は縁遠いですが、関西の人には結構身近なもののようです。

琵琶湖の水を生活水として利用していますからね。

 

特に海なし県の奈良の人は、海水浴代わりに琵琶湖に泳ぎに行くのだとか。

湖なので海水浴ではなく「湖水浴」と言うらしいですが。

 

しかし「湖で泳ぐ」というのは新潟県民には不思議な感じ。

鳥屋野潟や福島潟で泳ごうなんて思いませんし。

 

 

 

新潟から7時間ほどかけて琵琶湖に着。

初日の宿は琵琶湖畔に立つペンションでした。

 

 

 

周りは海の家的な感じのペンションがたくさん。

リゾート感があってテンションが上がります。

 

 

着いたときには夕方でしたが、すぐに湖に飛び込むお子たち。

 

砂浜ではなく砂利っぽい感じの浜ですが、水質が綺麗で泳ぐ小魚を簡単に目視できます。

それに塩水ではないので、ベタベタ感がないのもいいですね。

 

 

そして初日の夜はBBQ。

 

うん、最高です。

琵琶湖最高です。

 

0PEOPLE