いらぬ摩擦

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

都知事選が終わりました。

現職の小池百合子さんが圧勝。

まあ当初からの予想通りの結果でしたね。

 

で、その投票後に、誰に入れたのかをSNSでカミングアウトするブームが起きていました。

 

忌憚なく政治について語れる社会にしよう、というのは大事なこと。

でも昨今の流れだと、自分の主義主張と合わない人たちに対して叩いたり、蔑んだり、見下したりって人も多くて…大っぴらにすることが怖かったりもします。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 

 

ほんと、家族であれ、恋人であれ、親しい友人であれ、大っぴらにすることで「いらぬ摩擦が生じちゃう」というのはあると思います。

 

我が家も嫁氏さんと政治や制度について話すことはあっても、誰に投票したかとか支持政党とかなんて話は一切していません。

 

主義主張や支持政党とその人の人格は別、なんて建前では思っていても、どこかで壁を作っちゃいそうですもんね…。

 

 

0PEOPLE