育休カバー社員への手当て

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

7月に入りました。

 

今月は娘氏の誕生日があるのですが、まだプレゼントの候補は決まっていない模様。

数ヶ月も先のはずの息子氏の方がすでに決まっているのに。

 

中学生になるともうおもちゃなんて欲しがりませんし、何が望みなのでしょう。

 

プリキュアとかシルバニアとかを欲していた頃が懐かしいです。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


おもちゃメーカーのタカラトミーさん。

出産祝いに200万円!

 

さらに育休で休む人の業務をカバーする人にも手当てを設けるとのこと。

これは本当に素晴らしいですね。

 

育休・産休で休む人の代わりを補充することなんてまれで、だいたいは今いる社員が1.2倍働くことで穴埋めしようという企業が多いはず。

 

産休取る人に罪悪感を抱かせず、カバーする人たちの負担にも報いてあげられる制度は何で今までなかったのかと思いますね。

 

ぜひこの制度が日本中に広まってくれたらと思います。

 

0PEOPLE