10月アニメ
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
我が家のテレビが壊れちゃった件。
電気屋さんで購入したテレビが先週ようやく届いたのですが、今までのものよりサイズが大きい(大きいのが欲しかったわけではなく、もう前のサイズのテレビがなかった)ので慣れるのに四苦八苦。
嫁氏さんや娘氏は「(大きすぎて)圧がすごい」とクレーム。
結局、テレビに合わせて部屋のレイアウトを変えるまでに至りました。
大きすぎるというのも良いことばかりではないのですね。
そんな最近の気になったツイート(ポスト)。
ヨドバシが恐ろしいのはこういうのを売ってる事実より、店員に聞くと「こんなの、意味ないっすよ。だいたい、効果あったら通話できないです」と正確に教えてくれるところにある。 https://t.co/YulkkaEfkc
— kathryn (@KathrynJpn) February 25, 2024
話は少し違うけど。
店頭にあったヨドバシブランドの乾電池に関して、店員さんに「隣に並んでるエボルタと比較して、御社の製品が優れている点は何か」という質問をしたところ「値段も容量も全部負けてます。メリットは特にありません」と正直な答えをいただけた。
こういうとこヨドバシは信頼できる。 https://t.co/CwLJXnb9T0— 宮子 (@miyako_mtf) February 25, 2024
ヨドバシの店員はsurfaceコーナーにいた俺に対して
「こんなの重いだけでオススメなんかできないですよ」
っていい放ったあと、事務処理だけでこんなスペックいらんでしょって言い出して、同ランクPC並べ出して全台一気に電源投入して起動速度に差があるんですとか説明し出したの最高に面白かった…— いけさんζ*’ヮ’)ζ🍚 (@hide3tu) February 25, 2024
正直な電気屋さんシリーズ。
自社のことよりお客の利益を第一に考える姿勢が素晴らしい。
(営業ノルマ的なものはないのかしら(苦笑))
でも、そういう正直な姿勢だからこそ「この店員さんがオススメする本当に良いモノを買いたい」と思えるのでしょう。
何でもかんでもヨイショしたり、勧めてくる人には胡散臭さを感じますからね。
自社の商品だろうとドチャクソに批判できる姿勢…見習いたいですね(そっち?)。