壁紙
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
うちの息子氏さんは店員さんに声をかけたり、直接注文したりが苦手。
小学生男児にありがちですね。
そういうときはだいたい親に依頼します。
そんな息子氏の強い味方がセルフオーダーシステム。
タッチパネルで喋らずとも注文完了。
回転寿司やケンタッキーなどがこれなので、そういうお店が大好きなんですよね。
その気持ち、わからんでもないが。
そんな最近の気になったツイート(ポスト)。
たとえば松屋で毎度注文していたカルビ焼肉定食の肉Wが突然見つからなくなったり、やよい軒の新メニューポスターを見て中で券を買おうとすると、どの分類を見ればいいかわからなかったりで立ちつくしましたが、それはこちらのリテラシー不足でしょうか。開発者はどんな仕事をしても無罪だとでも。 https://t.co/mtGbpFbSIX
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) October 22, 2023
わかります。
通い慣れた店であっても、注文の順番やデザインが変わるとめちゃくちゃ戸惑います。
あのへんのシステムって何で頻繁に仕様を変更するのでしょうね…。
お客様のためにより良いUIを!というのは分かりますが、そのために頻繁な変更に付き合わされるユーザーの身になってくれと思います。