【アルビブログ】2018.3.7vs仙台
ヒグッチー
名古屋のホーム戦ですが会場は国立。
アルビとして新国立の初ゲームは5万人を超える大観衆の中での試合となりました。
新潟サポも1万人以上が来場したとか。
あとは勝ち点3をお土産にできれば…
2023.8.5 J1第22節@国立競技場
名古屋 1-0 新潟
/
絶体絶命のピンチを救った🧤
\アルビレックス新潟 小島亨介 選手がPKを完全に阻止👏
コースをよんだ大ジャンプに注目 👀@koji97130 @albirex_pr pic.twitter.com/pdQY6P68MN— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) August 5, 2023
スコアは0-1ながら完敗。
新潟のビルドアップにはマンツーマン気味の前プレで自由を奪い、無理ならばリトリートして撤退守備。
加えて、前半早い時間の失点でゲームを難しくするというのも、5〜6月頃の不調期の新潟そのもの。
個々の強度がガチガチの名古屋にこれをやられたらたまりません。
ライン間で受けられず、スピードアップする前にスペースを埋められ、ランゲラックを慌てさせる場面も作れず。
小島のPKストップで複数失点はせずに済みましたが、名古屋の堅陣に決定打を打てぬままタイムアップとなりました。
堀米&高木の復帰&復調は数少ない収穫でしたが、代わりに太田が長期離脱が避けられなさそうな怪我を負い、ただの黒星以上のダメージ。
これ以上の怪我人はやめてくれよ…。
新国立初陣はほろ苦いものになりましたが、この借りは天皇杯決勝の舞台で返しましょう。