【アルビREVIEW】2024.5.25 vs福岡
ヒグッチー
平日ナイトゲームの雰囲気って好きなんですよ。
仕事帰りのサラリーマン(自分もだけれど)がスーツにタオマフだけつけて参戦してたり、制服姿の高校生がいたり、サポの日常が垣間見える感じがよい。
みんなその日常を抜け出してスタジアムに駆けつけているのですよね。
これで勝てていれば…ね。
2023.5.24 YBCルヴァンカップ 第5節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 1-2 福岡
試合終了
🏆2023JリーグYBCルヴァンカップグループステージ#アルビレックス新潟 1-2 #アビスパ福岡#albirex pic.twitter.com/jfHXk3fZ6L
— アルビレックス新潟 (@albirex_pr) May 24, 2023
前半はイケイケ。
今日は中央偏重ではなく両WGが大外に構え、サイドを意識したアタックを仕掛けます。
久々復帰の太田が幅を取れば、トミーが中央を占め、何より今日はブラジルコンビが冴え渡っていました。
ネスカウは安定したポストでボールを収めるとともに、待望の新潟初ゴールをゲット。
そしてダニーロはキレキレすぎて、前半だけで何人抜いたことか。
気温の上昇とともに2人のコンディションも上がってきたようで、リーグ戦にも期待が持てます。
そしてそして今日は泰基が頭からセンターバック起用。
待望の左利きCBというだけでなく、対人も強いし、何よりボールを運べる(元々はサイドバックですからね!)。
本当に我々が欲していたCBですよ。
ただ、そのウハウハの前半のうちに追加点を奪えなかったことが後半に響きます。
後半は選手交代のたびにチームのクオリティが下がる自滅のような展開。
トミーと太田をハーフタイムで下げたのはアクシデント?コンディション調整?
特にトミーがいなくなったのは痛手となりました。
終盤には泰基も足が攣り、CBが揃って交代という事態に。
これが逆転負けの布石になってしまったことは否定できません。
勝てた試合を落とし、見えていたルヴァンのGL突破が風前の灯火。
ううむ……