【アルビREVIEW】2020.11.11 vs磐田
ヒグッチー
昨季リーグ王者、現在2位の横浜FMをホームに迎えた1戦。
横浜サポさんも大挙としてスワンに押し寄せ、素晴らしい雰囲気でした。
そんな中、5試合ぶりの勝利を目指した新潟は…
2023.5.14 J1第13節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 2-1 横浜FM
/
一閃✨オレンジ・ブルーの稲妻⚡
\
🚪🚪🚪三戸舜介選手が豪快に突き刺した⚽💨
待望の㊗今季初ゴールは📿貴重な💎貴重な逆転弾👏
昨年王者を逆転した好ゲームを DAZN でもう一度🤳https://t.co/TXEcE7LIeu#albirex #アルビレックス新潟 pic.twitter.com/AX2wOXNJiS— アルビレックス新潟 (@albirex_pr) May 14, 2023
5試合ぶりの勝利は昨季王者からの金星!
何より今日はプレスが抜群にハマっていました。
川崎戦もそうでしたが、自分たち主導で繋いでくる相手は組み易しという印象。
今の新潟にすれば引いた相手に後ろから組み立てて崩しきるより、前で奪ってのショートカウンターが一番得点の匂いがします。
その勝利を呼び込んだのは4試合ぶりに戻って来たGK小島。
横浜の前半の決定機をビッグセーブで幾度もストップ。
前半1失点でしのいだことが後半の反撃の呼び水になりました。
決勝点の三戸ちゃんは得点シーン以外はまだ迷いがある感じが捨てきれませんが、このJ1初得点が大きな契機になることを期待です。
逆に小見は得点以外は攻守に効きまくり。今一番相手にしたら嫌な選手かもしれません。
あとは肝心のゴール前での精度と落ち着きですよ。
小見三戸コンビのブレイクはすぐそこ。
それと最後に期待を抱かせてくれたのが終盤の泰基のCB起用。
新井をCBに、泰基がSBに入るのかと思ったらまさかの逆。
わずか数分でしたが違和感なくやりきってしまいました。
これがハマれば待望の左利きCB誕生か?