冷夏の記憶
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
警戒していた週末のクリスマス寒波ですが、新潟市内では先週ほどのドカ雪にならずに少しばかり安堵。
一方で、四国や九州、東海など普段雪が少ない地域にも積もったようで、大きなニュースになっておりました。
ただ、東京など首都圏は無傷だったようですね(ちっ)。
「クリスマス寒波?ホワイトクリスマスになるかな〜?」
なんて期待していた都会のアベックたちには、予想以上or肩すかしになったかもしれません。
とりあえず「ホワイトクリスマス」なんていうロマンチックな言葉は雪国にはありゃしないです。
そんな最近の気になったツイート。
ラルク(和歌山)とグレイ(北海道)の雪の表現が違うって言うのはたしかに…winter fallはマフラーと薄手のダウンジャケットでなんとかなりそう。Winter,againは気を抜くと凍死しそうな緊迫感がある
— すいか¦デザイン×広報 (@suikasu123) December 23, 2022
マジでこれですね。
雪国の冬は「Winter, again」
雪を知らない民は「winter fall」
でも、どちらも20年以上前の曲だから若人には響かないジレンマ…!