江口寿史展
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
大地の芸術祭作品を修学旅行中の中学生が損壊させた事件。
あまりに残念です。
影を印象的に使った作品で、ヒグチも数年前に現地で見ました。
アートに疎い自分でも感動し、記憶に残っております。
何でそんなことしちゃったかな〜…。
友達とノリでやっちゃったのでしょうか。
若気の至りで済まされる行為ではないですよ。
可愛そうなのは関係のない同級生や後輩たち。
悪い意味で学校が有名になってしまいましたからね。
そんな最近の気になったツイート。
接客業20年やってて思うこと。学校教育で、1ヶ月ほど接客業経験ができるプログラムを取り入れてほしい。何故なら、どういうことをされると人は嫌がるのか。また嬉しく思うのか。相手の気持ちを考える良い機会になると思うから。サービス業経験があると無いとでは、社会に出た時に全然違うと思ってる。
— ぎっさん|元コーヒー嫌いのバリスタ (@nocafenolife_) June 6, 2022
うむ。接客業経験はマストにした方がいいと自分も思います。
他人の気持ちを考えられない人の、なんて多いことか。
接客を経験すると反面教師として人に優しくなれるはずです。
人の嫌がることはしない、そんな当たり前のことが学べる機会だと思います。
また、人間の千差万別さも勉強になるでしょう。
世の中には理屈が通用せず、倫理観がおかしい人もいるのだと分かると思います。
ん?
なんだか人間の嫌な面ばかり見えてきそうですな。
まあ、そんなものです。
ヒグチも学生時代のバイト経験から「これは一時的なバイトだから我慢できるけれど、一生の仕事には絶対にしたくないな」と悟った人間です。
こういうのは早めに知っておいた方がいいですもの。