もうそろそろ…まだダメ?
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
オリンピックの裏でコロナ感染者が急増しております。
早く我にもワクチンを…!
と懇願しても、新潟市では我ら年代の予約開始の見通しも立っていなさそうなので、いつになるのやら。
そのワクチン接種の方法として、集団接種と個別接種(かかりつけ医)とありますが、そもそも「かかりつけ医」の定義とは?
特にヒグチは持病もないため定期的に通う内科等はないのですが…
そんな最近、気になったツイート。
「かかりつけ」と思っている医師に「かかりつけの先生はどちら?」と言われた時の切なさ
— 大盛りSerina (@Serina31412834) July 28, 2021
接種券の封筒に入ってました pic.twitter.com/GlQMHODtnA
— Mana ☕ (@MBC_M8H) July 28, 2021
かかりつけ医の定義が「1〜3ヶ月に1回くらい通院」とはシビアすぎはしませんか…。
例えば…
子供の頃からよく遊んでいた幼馴染み(医院)、今では年に一度会うかどうかくらいの関係だけど…今でも大切に想っている…
くらいの関係性では「かかりつけ医」ではないのか!?
もはや健康な人には無理ゲー。
ただ、医院によっては「診察券を持っていればOK」みたいなところもあるよう。
これはどこぞの集団接種を予約するしかないでしょうかね。
その前にワクチンの確保…
頑張って偉い人たち。