蒲原まつり
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
昨日は土曜日ですが、お子たちの学校の授業参観でした。
このご時世なので、学年そしてクラス内でも参観時間を分けて密にならないよう配慮されておりました。
(…という対応も見慣れたものになってしまいましたね)
新学年になって初めての授業参観でしたが、低学年(息子氏)クラスのわちゃわちゃした感じに対し、高学年(娘氏)ともなると落ち着いた雰囲気。
「お勉強時間」という空気に変わるのが対象的でした。
しかし、先生は大変ですよな。
子供とはいえ数十人の集団を一人でまとめるのですから。
そんな最近の気になったツイート。
子どもに「担任の先生どう?」と聞いたら、「テスト採点めんどくさがって学期末に10枚くらいまとめて返却するし、『日記は読むのめんどくさいから3行以内でお願い…』とか言うし、とにかくだらしなくて机の周りはゴミだらけだし……だから、大好き…!」とのことで、何よりだ。俺も好きだ、その先生。
— 小池陽慈【重版出来】14歳からの文章術 (@koike_youji) April 10, 2021
ズボラな先生…いいじゃないですか。
人間味があって好き!
ヒグチもそっち側の人間なので親近感が湧きます。
きっちり管理されたら息苦しくてたまりませんものね。
それに上がズボラだと、「自分がしっかりしなくては!」と、下の人間の成長にも繋がると思うのです。
でも、いざ、こういう人が自分の先生だったり管理職だったなら…
「しっかりしてくれー!」と愚痴っているのでしょうけれど。