【アルビブログ】2018.8.5 vs大分
ヒグッチー
金沢との前回対戦は7月。
ホーム開幕戦にも関わらず、コロナ禍からの中断明けでリモートマッチ(無観客試合)という状況でした。
その試合は3-5というショッキングな大量失点での大敗。
デビュー2試合目のGK藤田がチョンボして叩かれた試合でもありましたね。
【アルビREVIEW】2020.7.4 vs金沢【リモートマッチ】
今日はその雪辱を…!
2020.11.21 J2第35節@石川県西部緑地公園陸上競技場
金沢 1-2 新潟
見事に雪辱!
監督の言葉を借りれば試合をコントロールしての勝利。
ゴール前での不用意なプレーから失点はしましたが、後半の戦いぶりはには概ね同意です。
最近、攻撃面であまり目立つ場面の少なかった至恩が久々にらしさを発揮。
リフレッシュしたコンディションで、前を向いてボールを持てればそれこそレベチな存在感です。
一方で、前半は金沢のプレー精度が高ければ決定機という場面も散見されました。
主にカウンターを受けてのシーンですが、ああいうリスクマネジメントは昇格を目指すならしっかり抑えてほしいところ。
このへんは福田が抜けた穴の大きさを感じます。
その不在を埋めたのが前半は中島でしたが、後半は高木にスイッチ。
共に前目で使いたい選手ではあるので、監督の苦悩が分かりますね…。
上位との勝ち点差は考えず、まずは目の前の試合での勝ち点3に執着していきましょう。
今期も残り7試合…。