モヤモヤを晴らすには
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
テレワーク等に伴い、なるべく紙でのやりとりを減らそうとしている弊社。
仕事の伝票もその一つです。
今までは営業が案件毎に伝票を起票し、製造管理が確認・出力し、制作→製版→印刷→製本…と紙の伝票をリレーすることで仕事が流れていきました。
しかし、テレワークをしていたら制作部員は伝票の原本なんて手にできません。
伝票は社内にいるヒグチさんら課長陣が管理していました。
で、試しにある案件を紙の伝票を回さずに、電子データ(PDF)で済ませてみることにしました。
コミュニケーションツール「Slack」で営業から伝票(PDF)が回ってきて、ヒグチがそれを確認。
部下に仕事の手配をして、なんくるないさー!
いいじゃない!いいじゃない!
が、次の日のヒグチ。
「伝票がない…」
「原稿もないんだけれど!?」
周囲の同僚を散々疑った挙句。
営業のフロアに乗り込み、担当のフジータさんに食ってかかってしまったのです。
「あの仕事の伝票と原稿、持って行かなかった?」
ポカンとするフジータさん。
「そもそも伝票も原稿も回してないすけど」
「そう…でしたね…」
もうね、長年の慣習ですよ(言い訳)。
今までずっと伝票という目に見える物で管理してきましたから。
手持ちの伝票が少なくなってくると「仕事が掃けてきた」と実感し、伝票が積まれていると「あかん、繁忙期や」と絶望し、伝票を並べて仕事の順番を判断したり…。
そういうアナログ的な思考では時代についていけなくなりますね。
ヤバいです。
この波に乗り遅れないよう、懸命に泳ぎ続けなければ…。
止まったら、死ぬ。
と実感しました。