【誕生日プレゼント】鬼滅の刃全巻
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
コンビニでよく雑誌を物色するのですが、今はコロナ対策で立ち読み禁止の店が多いのが困った問題。
本屋に行くしかないですね…。
そんな最近の気になったツイート。
ローソンのリニューアルしたパッケージデザインがゴミのように見づらいしデザインしたやつ普段納豆食ってねぇだろ なんだよNATTOって北大西洋条約機構か??? pic.twitter.com/b3ZjvnHMX8
— .,. (@WnWnO) May 24, 2020
今日ローソンに立ち寄ったら、冷凍食品のガラス戸に各商品の旧パッケージが貼り付けられてた。「スタイリッシュさを追及したデザインの敗北」を目にした感じがある。 pic.twitter.com/yZcBas6C2x
— ハニワニハ (@haniwaidomath) June 7, 2020
リニューアルしたローソンの商品パッケージが見づらいと話題に。
確かにこれは…文字も写真も小さく、何の商品なのかパッと見で判別しにくい。
セブンイレブンが写真ドーン!文字バーン!と分かりやすいだけに、それと比較すると一目瞭然。
ローソンのパッケージデザインが分かりにくくなってるのに対してセブンは更にデカく太字になっていってるんだなぁ pic.twitter.com/QsUWBlV2Tw
— Qぅ (@Qu1127) June 7, 2020
一方でローソンのパッケージを絶賛する意見もたくさんありました。
ローソンのパッケージいろいろ言われてるけど、インスタやってる層には刺さってるんだよな、コンビニで手軽に買えるものが「パケ買い!」ってインスタに載せるかわいいコンテンツになってるのすごいと思うけどなあ…(冷食の方は別として…)#ローソンPBに思う pic.twitter.com/Ad9ptZsUdA
— 白水 桃花|nemuiasa (@nemuiasaa) June 4, 2020
ローソンのパッケージデザインが変更になったの「お客さんがパッケージを見て選ぶ」というよりも「パッケージデザインを理解できるお客さんだけが選ぶ」みたいな形だなって感じてた。
改悪だという人もいるけど、冷蔵庫の中のガチャガチャした感じが嫌な人も多い気持ちに寄り添ってるのも事実だよね。 pic.twitter.com/0ejtbTQETs— あやにー/加藤 あやか (@ayanie_jp) May 28, 2020
セブンが店頭での見やすさや分かりやすさを重視しているのに対し、ローソンが重視したのは購入した後のこと。
自宅の冷蔵庫やキッチン(あるいはSNS)に置いた際に、いかに生活に馴染むか、というのが面白いですね。
コンビニに今までありそうでなかった「パケ買い」を誘発しようというもの。
カワイイ商品(パッケージ)を買いたいからローソンに行く、というブランディング化。
業界トップ(セブン)は冒険せずに、あまねく客層を取り込むことに主眼を置くのに対し、2位以下はトップと同じことをやっていては勝てませんからね。
ターゲットを絞り込むというのは当然の施策。
一方で、コンビニという業態において絞り込みすぎることが吉なのかというと、そうとも言えないなと、様々な意見を見ていて思います。
賛否両論あるローソンPBの新デザインについて、UD(ユニバーサルデザイン)の専門家が「何が問題なのか」を分かりやすく解説してくれている記事がとても参考になるのでぜひ読んでほしい。旧デザインや無印良品パッケージと比較した問題点が、具体的によくまとめられている。https://t.co/rAOJtoL0na
— INSPI(インスピ)|広告デザインとアイデアの教科書 (@inspi_com) June 4, 2020
#ローソンPBに思う 割と個人的な思いからローソンのPBデザインについて思うことを書いてみました。正直、やはり難しいテーマだなと実感します。目指そうとした世界観も分からなくはないけれど、僕は「コンビニエンス」がもっとも重要な立脚点だと思った、とうい話です。
— 牧野圭太@カラス代表/エードット (@MAKINO1121) June 6, 2020
【note更新】
賛否両論あるリニューアルですが、「その裏にはこんな考え方があるのでは?」というひとつの仮説についてまとめました。
パッケージデザインって面白い。>ローソンのPBデザインリニューアルは「これでいい」から「これがいい」への第一歩 https://t.co/SuDDwtM9Q7
— 最所 あさみ(asami saisho) (@qzqrnl) May 6, 2020
この論争の結果は数ヶ月後、数年後のローソンさんの店頭を見れば分かるでしょう。
今の新パッケージが生き残っているか、どうなのか…で。
個人的には台湾セブンイレブンのパッケージ(↓)が見やすさ、デザイン性ともに素晴らしいと思うのだけれど。
「賛否あったけど結局良いかもね」な感じにローソンPKGは着地するのかなとも思うんだけど、水野学さんの台湾セブンイレブンを見ると、やはり素晴らしいなと一言。https://t.co/v5kyFuNJxX pic.twitter.com/qrethSmzxU
— 渥美まいこ|食トレンド研究 (@atsumi_maiko) June 4, 2020