「あの調子」では…
ヒグッチー
こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。
花粉症でグッシュグシュになりながら愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
facebookでもシェアしたんですが、作家さんのエッセイを読んでいたく感動しました。
「不倫の子の胸のうち」小野美由紀
内容もそうなんですが、「読ませる」、「人を引きつける」テクニックといいますか…。
身の程知らずは重々承知なうえで、
最近は手抜きブログばかりなんであれなんですが、たまにブログを書いてて、すごく楽しくなる時があるんです。ランナーズハイ的な。
確実に本業(デザイン)よりも楽しんでいます。
まあ、こっち(ブログ)は仕事の一環とはいえ、趣味というかお遊びのノリですからね。
文筆を本業にしたら、きっと辛くなるんでしょう。
よく「趣味を仕事に出来たらいいよね」みたいな意見があります。
それってどうなんでしょうね。
ヒグチは無理な口です。
学生時代、ヒグチは割と本気でスポーツライターに憧れていた時期がありました。
大好きなサッカー観戦とかして、それが仕事に出来たらどんなにいいかと。
大学進学か、ライター系の専門学校に行こうか悩むくらいに。
あの頃読むのはスポーツノンフィクションばかりでした。
でも、大学で一時期スポーツ系雑誌でバイトしたときに悟りました。
「あ、趣味は趣味に留めておいた方がいいな」と。
仕事で散々サッカー見て、疲れて帰宅した後や休日にまでサッカー観ようと思うかなと?
いや、無理だ。
純粋にスポーツ観戦が、サッカーが楽しめなくなるぞと思ったのです。
TLでこんなのが流れてて妙に納得しました。
学生時代に「AVビデオのレビュワー」という夢のようなバイトをしていた知人がいるんだけど、「面白い」と評判になってセミプロ化した結果、依頼が殺到。毎日AVを5、6本観る生活を続けていたら生身の人間の肌を見るだけで吐き気を催すくらい病んでしまい、いまは足を洗って彫刻家になっている。
— まことぴ (@makotopic) February 18, 2016
子供の頃、「ゲームやるだけの仕事あったら死ぬまでやるわー」つってたら学生のとき、カ○コンのバグチェックのバイトに入れて、始めて30分で帰りたくなったっけ… https://t.co/hpHj9Ay9Nu
— うり/多摩のりひこ@夏コミ東L50a (@woory_tama) February 18, 2016
わかる。食品加工工場で大量のフルーツに囲まれて仕事したら、しばらくイチゴやメロンを食べられなくなった経験がある。好きな物でも溢れかえると嫌になっちゃうので、なんでも程々が良い。
— 坂之上田村フレンズ (@pokitasu) February 19, 2016
きっとそういうのを突き抜けて、苦にせず仕事に出来る人が一流になっていくんでしょうね。
あ。でも世の経営者や管理職のみなさん。
「仕事を楽しめない二流、三流野郎が!」とか「その趣味とやらで有休使いやがって!」とか思わないでください。
そういう人達は…
https://twitter.com/fuyu_showgun/status/712642605754884096
(↑)こんな感じで働きますので、ご安心ください。