三戸ちゃんおめ
ヒグッチー
2016.3.27 ナビスコカップ第2節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 1-0 鳥栖
今季ホーム初勝利!そして初完封!
ただ完封とは言っても、前半のうちに2、3点入れられてもおかしくないピンチがありました。
それを救ったのがGK守田達弥!
特に前半32分、富山のヘディングをはじいた場面。
ギリギリの場面なんだけど、安易に前にはじいてたらこぼれ球を詰められていたでしょう。
それをフィスティングでCKに逃れたんですよ。素晴らしい!
これくらいやってくれたら手のひら返しますよ!
今まで散々なことを言ってゴメンナサイ!
やれば出来るコ!いや、実際そうなのよ。
一昨年、アルビに加入した当初はこれくらい出来てたんですよ。
抜群のポジショニングで、シュートストップには絶大な自信が見えたんです。
この日はクロスへの飛び出しも的確で、途中から安心して見ていられられました。
(望むなら、もう少しパンチングは大きくはじいてほしい)
3日前の仙台戦でGK川浪がデビューしたことが、いい刺激になったんでしょうかね…。
そして、この日はMF小塚和季も目立っていました。
彼のプレーをじっくり生で見たのは、この試合が初めて。
仙台戦の後半から吹っ切れたように前への意識が強くなっていましたが、この日も絶妙なタメ、スルーパスを見せてくれていました。
後半21分の加藤に出したスルーパスなんざ、一瞬中村俊輔に見えました。
他サポからもこんなコメントが
新潟の小塚は久しぶりにJリーグに出て来たファンタジスタじゃないか?ボールの置きどころもパスの強弱とタイミング、どれ取ってもJ1でトップクラスな感じ。ボール持った時の期待感半端ない。ファンになりました。
— 麻婆亭 まぁ坊 (@maaboo_glz) March 27, 2016
新潟県代表が鹿児島県代表を完膚なきまでに叩きのめした駒場の衝撃から3年。今日のビッグスワンでの小塚和季は素晴らしかった。新潟サポーターがシュート打て!と唸りをあげたところで小憎らしいスルーパスを通した後半のあのプレー。痺れた。https://t.co/R13Ko3DBil
— 久留米次郎 (@sagankurume) March 27, 2016
ナビスコは若手やサブ組が出ることも多いので、チームうんぬんよりは選手個々に注目しています。
だから、この日の小塚みたいな選手の出現を見れると本当に嬉しいです。
小塚、小泉慶(ぜひボランチで!)、加藤大、そしてレオシルバ…このへんを上手く組み合わせてくれないかな。
あ。でも田中達也は外せないし。
悩ましいですね。
でも期待していますよ、タッツマー監督。