【アルビREVIEW】2024.6.29 vs札幌
ヒグッチー
今日勝って波に乗ろうかという試合で乗れない。
今年も去年も。
2019.7.13 J2第22節@デンカビッグスワンスタジアム
新潟 0-2 横浜FC
前節16試合負けなしだった2位大宮を止めて連勝を飾ったマイクラブ。
プラネスタスワン開始後はホーム全勝。
今日も前節に続きホーム連戦ということで、この勢いで横浜を下し昇格争い戦線に殴り込みを…
と意気込んだ矢先の完敗でした。
コーナーキック2発にやられた形で「長いシーズン、こんな試合もあるさ」と言いたくもなりますが、セットプレーの弱さは今季開幕からずっと。改善する気あるのかと愚痴っていいレベルでしょう。
逆にうちのセットプレー(特に直接FK)は得点の匂いが全くしないのが悲しくなります。
至恩やフランシスなどいいドリブラーがいるので、彼らがファールを誘って直接FKを決められるようになると大きな武器になるのですが。
(うちで最後にFKを直接決めたのっていつの誰?)
流れの中の攻めでは、序盤こそ相手SBを釣り出してSBとCBの間のスペースを上手く使えましたが、しばらくして修正されると決定打が打てない展開に。
特にうちの強みであるフランシスのところをうまく対策されてました。
今後はどのチームもフランシスにはスペースを与えないようにしてくるでしょうから、プランBを考えておかないとでしょうね。
そして、負け試合ではどうしても新太に矛先が行ってしまう…。
途中出場の至恩のボールの受け方を見ていると「新太にやってほしい動きはそれ!」と何度思ったか。
ブロックを敷いてくる相手の間、間で受けるというそれ。
本当に一度、至恩もしくはリョーマをスタメンで使ってくれないでしょうか。
その際のチームの化学反応を見てみたい。
まだ今日も頭が痛いのは昨日の熱を引きずっているのか、それとも敗戦したマイクラブの影響か。