明日からお盆休みですが
ヒグッチー
こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。
日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。
本日は急遽、昨日の休日出勤の代休をいただきました(当初は後日にずらす気でいたのですが)。
これで先週から木(週休3日シフト休)金(土曜代休)月(日曜代休)と実質3日間会社を不在にしたことに。
土日は採用面接して、日曜午後の空いた時間は普通に仕事していたのですが、社内的には
「ヒグチ5連休!?人がいなくて忙しいとか言っていたくせに5連休!?」
と罵られていそうで、明日出社するのが怖いであります。
「手取り30万」がトレンド入りして騒がれておりました。
そんだけ貰えるならどっちでもいい
30代で夫婦合わせてやっと手取り30万くらいなのに、国は税金も家賃光熱費も引き上げるし将来年金出せるか分からないけど、とりあえず子供をたくさん産んで育ててね〜って言ってる。
…無理なんだけど?? pic.twitter.com/WZ7qK964Zc— (み∀ぃ) (@mi_bloom) 2019年6月10日
手取り30万あれば私は余裕で暮らせるし、余裕で趣味にお金をかけられるし、余裕でいつでも旅行にも行ける。
悪いが全く共感できねーわ。「月50万で生き甲斐のない生活を…」阪急広告が物議 “やりがい搾取”“月収の基準がズレている”と批判の声 https://t.co/RMOVLKHIAX #ネタりか
— ときわ@7/29チコハニワンマンライブ (@u_tokiwa) 2019年6月10日
言いたいことは分かりますが、例えに出した金額が世間の感覚とズレすぎというね。
コピーライターが考えたコピーではなく、実際に働く人(80代の研究者?)が言った言葉だから、金額もそのまま載せるしかなかったということでしょうか。
阪急電鉄の広告らしいのですが、どんなターゲット層を狙ったのでしょう。
広告会社パラドックスが阪急電車に載せた広告が炎上してるけど、同じシリーズでこんなのもあります。 pic.twitter.com/yGcB134Pdc
— 海斗 Kaito (@kaito199507) 2019年6月10日
同じシリーズでこんなのがあるくらいですから、意識高い系のビジネス層がターゲット?
電車の中吊りという働く世代が目にしやすい広告媒体で、その世代にケンカ売っちゃうような額を出しちゃったらそりゃこうなりますよね。
しかも我々と給与水準の全く異る成功した80代(給与も年金もガッツリもらえる世代)が言っているというのも火に油を注いだ感があります。
炎上商法だというのなら成功でしょうけれど。
媒体選びも、コピーも、炎上しないスレスレを狙うというのが大事ですね。
電車の中吊り広告#手取り30万 か?やりがいあるか?は判りませんが、西武線はこうです。 pic.twitter.com/ldt8JqevZA
— かわせみかげ =・ω・= (@hisuidaidai) 2019年6月10日