炎上しないギリギリを

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

本日は急遽、昨日の休日出勤の代休をいただきました(当初は後日にずらす気でいたのですが)

これで先週から木(週休3日シフト休)金(土曜代休)月(日曜代休)と実質3日間会社を不在にしたことに。

 

土日は採用面接して、日曜午後の空いた時間は普通に仕事していたのですが、社内的には

「ヒグチ5連休!?人がいなくて忙しいとか言っていたくせに5連休!?」

と罵られていそうで、明日出社するのが怖いであります。

 

 

 

 

 

 

「手取り30万」がトレンド入りして騒がれておりました。

 

 

 

 

言いたいことは分かりますが、例えに出した金額が世間の感覚とズレすぎというね。

コピーライターが考えたコピーではなく、実際に働く人(80代の研究者?)が言った言葉だから、金額もそのまま載せるしかなかったということでしょうか。

 

阪急電鉄の広告らしいのですが、どんなターゲット層を狙ったのでしょう。

 

 

同じシリーズでこんなのがあるくらいですから、意識高い系のビジネス層がターゲット?

 

 

電車の中吊りという働く世代が目にしやすい広告媒体で、その世代にケンカ売っちゃうような額を出しちゃったらそりゃこうなりますよね。

しかも我々と給与水準の全く異る成功した80代(給与も年金もガッツリもらえる世代)が言っているというのも火に油を注いだ感があります。

 

 

炎上商法だというのなら成功でしょうけれど。

 

 

媒体選びも、コピーも、炎上しないスレスレを狙うというのが大事ですね。

 

 

 

0PEOPLE